※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供が落ち着きがなく、行動に不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性も気になるようです。育児に不安を感じる一方で、周りの子供と比較して落ち込んだりもしています。

もうすぐで生後11ヶ月です🙇🏻‍♀️
最近うまく育児ができなくて気持ちが落ちています。
自我がでてきてすぐ怒るし、落ち着きないしワンオペだしでへとへとでこちらも怒ったりしてしまって自己嫌悪です。
どうしたら良いのかと調べても
気にしてなかった行動も、自閉症や発達障害の子に多いとかかかれてることばっかりで不安になるし、ほとんど当てはまってるので余計に不安に駆られます。
保育園の面接に行った時にうちの子だけ赤ちゃん感強くないか?他の子はこんなに大人しくて子供感あるのか?!と落ち込みました。もちろん個人差あるのですけど。。

娘はとにかくよく動く子で落ち着きがありません😭
ひたすら動いて奇声あげて動きまくりです😭
あれこれ触りたがるし、抱っこしてもすぐ降りたり立ちたい!て感じで周りからもまーよく動く子!とか言われます。

離乳食の落ち着きが無くすぐ椅子から立ち上がる、登る、降りようとする、直そうとすると怒る
ハーネスもすると怒るのでしていません😭

あと、模倣はタッチ、パチパチを模倣でしている時もあるけど1人でよくパチパチしてます。パチパチの延長でかいただきます、ごちそうさまします。それ以外は無いです。

指差しした方向見ないし、指差ししません。

最近やたら首を左右に振るのと、両手をひらひらしてます。
嬉しい時にしてることが多いですが、真顔でふりふりしてる時もあります。

とにかくなんでも口に入れます。おもちゃも舐めるか、叩きつけて投げるかで、うまく遊べないのか怒ったりしてます😓あと床下収納の取手?とかドアストッパーとかカチャカチャしたのを1人でよくいじいじしてます。
おもちゃとかよりいないないばぁとか歌とかが好きな感じです。

人見知り、後追いも少ないです。
母に預けて帰ってきても喜んでる時もありますが、知らんぷりの時もあります。

あと周りの子で普通に会話するようにじーっと見つめながら喃語しゃべったりとかしてるのを見て驚きました
目は合うけどそんなじーっとは見ないし喃語で喋りかけてくるような感じはないです

もちろんこれから色々できることが増えてく時期なのはわかってるですが、
10.11ヶ月てこんなもんなんでしょうか?🥲

1人目でなにもわからず、疲れてるからか余計ネットに振り回されてバカだなと思うのですが、話す人もいないしで質問させてもらいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子のそのくらいの時期はほんとにその文章通りでした😇
もっといえばタンスや棚は毎日倒され、蓋ついてるゴミ箱は蓋を外して倒してました、、

保育園預けるようになってから後追いが爆発的に酷くなりトイレも行けないほどです😇

お気持ちお察しします。ほんとに二人きりの時間、辛いですよね…
私はつらすぎて毎日支援センター行ってました…
行くもの億劫なのですが、行くのと行かないのだとストレスがまた違いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか…😭
    保育園行きだしてから後追いってのもあるんですね…!!
    しがみついて離れないとかはあるんですけど泣いてくるってミルクの時以外無いし私の意味とは…とかなってくるんですよね😇

そうなんです…私ももっと支援センター行けばよかったなって思いました。
    メンタル的に仕事復帰も早めてもらったのでもう少し心に余裕ができるかなぁと思っています🥲
    お優しいコメントありがとうございます😭😭✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

床下収納の取手!うちの子もよくカチャカチャしてました。指挟まないでよ~と思いながら見てました!

1人目ってほんとになんにも分からず、色々心配になりますよね……育休中でずっと子供と2人だと気持ちが落ち込んでていくことよくありました。

もう少しで保育園預けるのでしょうか?私は保育園預けはじめてからは、保育士さんも見てくれてるし!と思えて気持ちは楽になりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取手同じ方いた😳おもちゃはすぐ飽きるのに取手いじいじしまくりです…笑

ほんとわからないし変に心配性なとこあるので自分に困ります。。それに私が疲れてあまり遊べてないのも申し訳ないです。
    もう少しで保育園です!!私も見てくれるし、遊べるし娘も保育園の方が色々楽しいこと増えるのではと思ってます😭😭コメントありがとうございます😭😭✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月の子供を育てています。
似たような感じですよ😊

あと、私は子供2人目ですが、2人とも「えっ?大丈夫?」と思うことがあり、そのポイントが違います。

例えば、上の子は濡れることを極端に嫌がって、手洗いの際、少しでも洋服が濡れると外でもどこでも脱ぎたがります。
これはおかしい!と思って、保健師さんや保育士さんに相談しましたが、総合的に問題ないようです😅

下の子はベビーカーに座れません。
気がついたら立ってます。
まだ模倣もしません。
小児科で相談したところ、これまた問題ないようです😅

子供によって様々色々ある、ということなのでしょうね😊

育児は私ももうすぐ4年ですが、全くうまく出来ません…子供が笑っているだけでもうよしとしています…🤪

育児に終わりはないですが、ずっとこのままの状況、ということもないので、思い詰めないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその子によって全然違うんですね😳!
    なんかこの子はそういう子なんだなって優しく見守りたいのですが中々うまくいかなくてメンタルきてしまいます、😭

笑顔で健康でいてくれたら一番ですよね、、こんなこと考えるのが勿体無いですよね🥲

ずっとこのままじゃ無いってほんとそうですね、、🥲思い詰めすぎず成長見守りたいと思います🥲ありがとうございます😭✨

• 4月19日
ミルさん

もうすぐ1歳になる11ヶ月娘。
全く同じです!

寝ている時以外は常に動きまくり、遊びたがり…。
抱っこは移動手段だと思っているので移動したい時以外は嫌がります。
止まったらダメなのか…?マグロみたいな子です。

ご飯の時間も、毎日立ちます。美味しくても立ち上がり、違うものが食べたくても立ち上がり、後ろを見たくて立ち上がり…。
固定は嫌がるので、座ってください!とお願いする日々です。笑

模倣もパチパチとバイバイの2つのみ。
指差しした方なんて見たことないですね。

首振りは最近は左右だけでなく、ヘドバンのように上下にもします。

なんでも口に入れるし、おもちゃ投げて自分に当てるし、絵本めくれなくてギャン泣きするし…。
なのにトイレの便座のふたを開けようとするのは好きです。

人見知りはしません。
場所見知りもあまりないです。
今月から保育園に入りましたが、全く泣きません。
喃語は1人で喋ってるだけで、喋りかけられたことはないなぁ…って感じです。

けど、保育園の先生は上記の事を「成長過程でみんな通るよ!」と言われたのでそんなもんかぁと思ってます。
この時期はみんなするんだと思いますよ!
人見知りとか体力の差などは大人でもありますしね。
力抜いて、お互い頑張りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグロなのわかります…笑
    大人しく膝の上にいる子とかすごいなぁと思いながら眺めてます。

みんなする時期なのですかね😭なんか比べたりなんてよくないってわかってるんですけどね。たぶん一日中家にいるのも合ってないんだろうなと思います。
    保育園始まったらもう少し気楽に思えたらいいなと思って頑張ります😭😭
    同じような方のお話聞けて落ち着きました。ありがとうございます😭😭✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないかなぁと思います。うちもそんな感じですよ☺️人見知りは、個人差おおきいですし…。1人で子どもと向き合っての日々ですといろいろ考えちゃうしわかんないですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん子供と2人きりにいるのも合ってないのかなと思ってます😭すぐ何か調べたり、疲れて遊ばなかったり娘には申し訳ないなと毎日思っています。
    個人差ありますよね。
    保育園行きだしてもう少し私にも余裕ができるといいなと思います🥲ありがとうございます🥲✨

• 4月20日
aya

うちの娘も11ヶ月になったばかりですがよく動きます!
支援センターに行っても赤ちゃん広場から出てハイハイですぐどこかに行ってしまうのであんまり他のママさんと話す時間もありません😂

ごはんのときもテーブルに手をついてハイチェアから立ち上がるので私も何度も何度も立ち上がって座り直してます。

模倣もタッチパチパチとETみたいに人差し指を立ててくっつけたりしてくれます。
いただきますご馳走様のときはごはんで興奮してるからか模倣もできないのでできるのすごいです❗️😳

ドアストッパーとかももちろんいじるし、頭をふるのも最近たまにするので私も不思議でした。
ジョイントマットもバラバラにしたりいまだに色々舐めてますがそんなものだと思っています😂
あとやりたい放題みたいな大きなおもちゃも持ち上げたりとかもします笑

不安になったりすることありますよね!
色々と似ているなーと思うところがあって共感しました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんとまんま一緒です、、笑
    マットの端っこ全部無いです笑
    共感してくれてなんだか安心というか落ち着きました。
    みんなそんなもんだよなぁと。
    周りと比べるのは良く無いですよね。
    不安になることもあると思うんですけど、似た感じの方からお話聞けて嬉しいです🥲ありがとうございます🥲✨

• 4月20日