※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの子供が他害行動を示しています。力の加減がわからず、友達に対して過剰な行動を取ることがあります。これは他害として認識してよいでしょうか?

うちの子は他害があるという事で間違いないでしょうか?
5歳、自閉症スペクトラムです。

●自転車で友達と遊んでいて興奮?して自転車を押してこかす
●興奮?してお友達に砂をかける(本当に急に)
●お友達が砂場でお山を作っているのに踏み潰す
●前を通れないからとお友達を押す

力加減がわかっていなく、力が強いです。
これは『他害』がある。という認識で合っていますか?
噛んだり髪を引っ張ったりとかはありません。

コメント

🐒(28)

園でそういうことされると他害かなっと思ってしまいますね💭
息子は年少の時にお友達と座って絵本読んでたらそこを通りたい(通る場所は他にも全然ある)と息子は背中、腕を殴られアザになりました。
口に出せない、言い方がわからなくて押す、叩くするようですが力加減できずかなりの力で押したりするのは他害に当たると思います💦

はじめてのママリ🔰

他害があるという認識でいいとおもいます。
ただ息子さんなりにただ手を出すのではなくほんの小さなことでも何か嫌なことがあったから手が出てしまうと思うのでまずは「嫌なことがあったんだね」とこの一言を先に言うだけで改善に近づくと思います。

バナナ🔰

他人に危害を加えるのが他害なので、認識としては合ってます。
ただそれをするのには理由もあると思いますが特性もあるので無意識な部分もあるんだと思います。(やっちゃダメなのは大前提ですが)
息子はASDとAD/HDで力加減が苦手で興奮すると後先考えずに行動してしまったり、口より先に手が出そうになることもあります💦(言葉が遅いので)
前を通れないと無理やりグイグイ行きます💧むしろそこに人がいないかのように進んできいますね。
力加減はトレーニングすれば少しづつですが身についていきますよ。
粘土遊びがオススメです!