※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食とミルク量について相談です。現在2回食で、1日のミルク量が800~900ml。ミルクの飲みムラがあるため、飲むタイミングに悩んでいます。離乳食とミルクを同時にあげると食べないこともあり、ミルクの減らし方についてアドバイスを求めています。

【離乳食と完ミのミルク量について】
いつ3回食にするか、どうやって離乳していくのかアドバイス頂きたいです😣

もうすぐ7ヶ月になる息子(体重8.7kg)ですが、5ヶ月になってすぐ離乳食をはじめ、1ヶ月ほど経過して2回食にしてます。

大体の一日のルーティンですが、

8:30 ミルク 180㍉
11:30 離乳食
12:00 ミルク 180㍉
16:00 ミルク 180㍉
18:00 離乳食
20:00 ミルク 180㍉
23:00 ミルク 200㍉

お出かけの日などズレるときもありますが、大体がこんなかんじです。離乳食のときと、寝起き時などで麦茶を少し飲ませてます。

ミルクは飲みムラがあるので1日トータルで800~900mlくらいですが、2回食でこの量は飲ませすぎでしょうか?

ねむい時しかミルクを飲まないので、そのタイミングでねんねしてます。
夜は本当は20:00のミルクで最後にしたいのですが、必ず昼寝感覚で起きてしまうので、23時前後が最後です。

離乳食はミルクと同じタイミングにすると眠くてぐずってしまって食べないので少しずらして機嫌が良いときにあげてますが、あまり良くないですかね?😢

このままどうミルクを減らしていけばいいでしょうか。アドバイス頂けると幸いです!
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月に始めて7ヶ月頃に2回食にしました😊
最初の頃は2回食の時は離乳食の後も220ぐらい飲んでました😂
9ヶ月ぴったりで3回食にし、思い切って離乳食後のミルクはやめました!
意外とすんなりいけたので、一旦朝の離乳食後のミルクをやめてみてはいかがでしょうか?😊
今は15時のおやつの時間と寝る前20時頃のミルク2回で大体200ぐらい飲んでます!
ちなみに朝寝昼寝夕寝はどんな感じですか?😳
もしかしたら寝すぎて夜寝つきが悪いとかはないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます!現在1日5回の授乳を4回にしてみる感じですかね??🍼
    いきなりスパッとやめても大丈夫なんでしょうか…?😂

    3回食でミルク2回のトータル量は200mlですか??
    うちはどうやってそこまでもっていけば…!笑

    ねんねはミルクの度に寝ていて30分~2時間くらいは寝てます!寝すぎですかね😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のとこは2回食の時は大体一日4回のミルクでトータル800前後でした🍼
    今は2回のミルクでトータル400前後という感じです😊
    いきなりスパッとやめても意外とご機嫌で遊んでくれましたよ!笑
    ぐずってしまったらミルク足してあげたら良いだけの話です☺️
    ミルクの度に寝ていてそれは寝すぎかもです😭
    うちは朝寝30〜長くて1時間昼寝1時間〜長くて2時間しか日中寝てくれません😂😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも1回量200mlで4回にしてみます!
    寝る前より日中(12:00)の1回を減らすべきですかね?

    寝すぎとは予想外でした!笑😂
    ただ眠くてグズって泣いちゃうんですが、ルーティン変えていけば直るんですかね…?😂
    お昼寝時間短くしたりとか…😵‍💫💭
    悩ましいです笑

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前はうちはまだまだ続けてるので、日中が良いと思いますよ!
    私は3回食始めた日の朝ごはん(8時過ぎ)の後からやめてみました😊

    もともとよく寝る子なんですね☺️
    うちの子はそんなに寝ない子なので、どうしても上記の時間で起きちゃうんです😂
    でも4ヶ月ぐらいの頃から夜早めに寝かせるために夕寝はさせないようにしました!
    そこからルーティンはできてます✨

    • 4月18日