※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

産後、些細なことで涙が出て驚いています。赤ちゃんのお風呂入れのタイミングや家族の行動に戸惑い、感情が揺れ動いています。同じような経験をした方いますか?

産後、些細なことで涙が出て驚いています😰
私は早産で育児17日目です。傷も治り体は万全で夜泣きさえ可愛くて仕方ありませんでした!
昨日、父の里帰りして欲しいオーラを感じ帰省しました。
父が、「帰ってからお風呂入れるね」(赤ちゃんの)と言って夕方出かけました。それまではお昼に沐浴していました。父はお風呂に入れる事を前々から自分の仕事のように話していました。
しばらくして母に、何時に帰って来るのかたずねたら、夜11時と言われ…
え?と思い、その時点で夜8時に私がお風呂に入れました。そこでもハプニングで、姉の子どもに使っていたベビーバスがあると言い使おうとしたら、ゴキブリの糞が…
また、姉が夕方、赤ちゃんに会いに来てくれたのですがなぜか息子に対し、セレモニードレス買ったよ!男の子用なかったから女の子用!って…
まず頼んでないし…
そして父は夜11時前に帰宅し、母がお風呂の事を言ってくれたらしく母との会話で、赤ちゃんは何時にお風呂に入れても一緒!という会話を廊下で聞いてしまいました。

その時部屋に戻り涙が出てしまいました。
この事で涙が出た自分に驚いています。
みなさんも産後、些細なことで涙もろくなったりしましたか?

コメント

べー

家族とはいえ結婚して離れて暮らしてると色々会わなくなってきますよ!
涙が出てくるのは些細でない結構なストレスを感じてるんだと思います。
私は昔は仲よかったはずの父の言動が許せなくなってることに気づき、里帰り中断しました。
我慢することないですよ〜

• やまやま

やまやま

早速のお返事ありがとうございます😊
    里帰り中断されたんですね!私は後々嫌味言われないようにと義理で帰省しました。
    早く切り上げようと思いました。
    せっかくルンルンで育児してたのですが…

• 3月28日
たろママ

私も産後とっても涙もろくなりました‼︎
入院中母がお見舞いに来てくれたのですが、また明日も来てくれるとわかってるのに帰り際になぜか涙が出てとまらなくなったり…
1ヶ月くらいはそんな感じで今思えば全然大したことじゃないことで泣いたりしてました🤣
なぜなのかよくわかりませんが、まわりのお友達でも結構そういう子がいて、ホルモンバランスのせいかね〜?と話してました‼︎

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます😊
    そういう不満とかではなく、不安?のような事でも敏感になるんですね。
    やはりホルモンバランスでしょうか…
    帰省一日にしてどんよりです😭

• 3月28日
  • たろママ

たろママ

お母様もきっとわかってくれると思うので産後で細かな事が気になってしまうから‼︎と話しておいてはどうですか?
    1度話しておけばお母様も心の準備ができてあまり衝突せずに済むかもです✨
    私も里帰り中、母に涙もろくなってるから気にしないでと言っておきました😂

• 3月28日
  • やまやま

やまやま

そうですね!母には一度話しておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月28日
れいな

思ったより家族って赤ちゃんに関して大雑把ですよね( ꒪⌓꒪)
私も里帰りして思いました…
新生児には重いガラガラをもたせて遊ばせようとしたり、手も洗わないで抱っこしようとしたり😱
数えたらきりがないくらいです!

その度に私は短気なのでイライラしてしまっていたのですが、里帰りしてお世話になっているので我慢してました😭

産後でホルモンバランスが乱れているので些細なことでも涙が出たりイライラしてしまうのだと思います(>_<)
自分のことなのに思い通りにいかなくて辛いと思いますが、周りのことは流しつつ育児お互い頑張りましょう\( 'ω')/!

• やまやま

やまやま

そうです、リズムを少し乱されなんかイライラが…
    流さないとですね‼︎
    みなさん些細なことでも気になりますよね。
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月28日
Pegasus

私も産前、産後涙もろくなりましたよ!
私はもともと細かなことが気になったり心配性な性格なのでそれも関係しているかもしれませんが・・。
赤ちゃんのことで敏感になっているので里帰り中は特にいろんなことが目についたり気になったりで母にあたってしまったこともありますし、涙が溢れてきたりしていました。
ホルモンバランスも関係しているので時間が経てば落ち着いてくると思いますよ😊

• やまやま

やまやま

私も母にちょっとダラダラ不満を言ってしまいました。
    早くこういうのが落ち着いてくれたら嬉しいです😥

• 3月28日
miiiiika

私と同じです。産後8日目で、退院して実家に帰って2日目。母と何度もぶつかって泣いてばかりです。何もなくても涙が出る時も、母に親なんだからしっかりとか言葉選んで話さないといけない?と言われてまた涙が。。なんて事もあります。

友人にホルモンバランスが崩れてるからしょうがないと言われたので母に話しましたが、理解してくれず。このまま実家に居てもストレスになるだけなので、明日自宅に帰ります。

結構、里帰りあるあるのようですよー!
お互い頑張りましょう。

• やまやま

やまやま

里帰りあるあるでもありますね!
    明日帰られるのですね。
    うちは母がまだ味方してくれて助かってますが、母が理解してくれなかったら辛いです。
    はい!頑張ります‼︎

• 3月28日