※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が熱で保育園から呼び出された。RSウイルス流行中で病院へ行くか迷っている。仕事復帰前に感染性の病気か確認したい。明日も検査可能か不安。

4月に保育園に入園した息子が今日39℃近くの熱で午前中に呼び出しがありお迎えに行ってきました😣
今保育園でRSウイルスが流行ってるので病院に行くなら伝えてくださいと言われて帰ってきたのですが
午後の診療の時間には36度代まで下がっていて病院に行くのをやめました😅(前日に38度以上の熱がある場合翌日は登園できないので、最悪病院は明日でいいかなと思ったのと、昨日で隔離期間を終えましたがインフルエンザにかかってる家族がいて、もしインフルエンザの検査をする場合発熱から12時間たたないと検査をしてもらえないから二度手間になると思ったので💦)
ただ私の仕事復帰が来週月曜日からでもしRSウイルスだったりインフルエンザだったりする場合、出席停止期間の関係で月曜日からの出勤は難しいのでやっぱり今回の熱が感染性のものかどうか確認しておくべきかと思ったのですが。。
(今の状況は職場に報告済みです)
明日もし熱がない場合でも小児科に行って検査はしてもらえるのでしょうか?😅💦💦
鼻水は保育園に入園して5日目(4/5)から、咳はここ1週間ぐらい続いています😅先週の土曜日に病院に連れて行った時には心配のない風邪と診断を受けました💦

コメント

ママリ

熱がなくても検査してもらえますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    以前、小児科(明日行こうと考えるところです)に小学生の長男の発熱で行ったのですが当時学校でインフルエンザが流行っていて、流行っていることも伝えたのですが、先生がインフルエンザじゃないと思います!と言い検査せず帰宅し、職場にそれを報告すると出勤がどうなるかハッキリしたいので検査してもらってくださいと上司に言われてもう1度小児科へ出向き検査をお願いしたのですが先生がインフルエンザじゃないと言ってるのに無駄な検査になりますけどね。とグチグチ言ってきて、それがトラウマで。。💦
    (結局インフルは陰性で、私も元々そういう先生だったので本当は小児科に戻りたくなかったのですが、、、子供のいない女性の上司が結構言い方がキツくて。。😅)
    本当は小児科を変えたいのですが近所に評判の悪い小児科しかなく(笑)今のところに通い続けてます😅
    先生に何言われるか怖いですが、
    明日、熱がなくても行ってみようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😂😂
    小児科も当たり外れがありますよね💦
    うちの子も1日で解熱してインフルじゃないって誰もが思ってたけど、やはりハッキリさせたかったので検査したらまさかの陽性でした😂

お大事にしてください😣

• 4月18日
Ko

病院によるかもしれませんが、熱なくても家族がインフルにかかってたことや、園で感染症が流行っていること伝えたら念の為してくれると思いますよ!
せずに登園して広める方が大変なことになるので、たいていのところはしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信にも書いたのですが、
    以前、小児科(明日行こうと考えるところです)に小学生の長男の発熱で行ったのですが当時学校でインフルエンザが流行っていて、流行っていることも伝えたのですが、先生がインフルエンザじゃないと思います!と言い検査せず帰宅し、職場にそれを報告すると出勤がどうなるかハッキリしたいので検査してもらってくださいと上司に言われてもう1度小児科へ出向き検査をお願いしたのですが先生がインフルエンザじゃないと言ってるのに無駄な検査になりますけどね。とグチグチ言ってきて、それがトラウマで。。💦
    (結局インフルは陰性で、私も元々そういう先生だったので本当は小児科に戻りたくなかったのですが、、、子供のいない女性の上司が結構言い方がキツくて。。😅)
    本当は小児科を変えたいのですが近所に評判の悪い小児科しかなく(笑)今のところに通い続けてます😅

そうですよね💦私の職場だけでなく保育園のみんなにも迷惑かかりますもんね💦💦そこまでちゃんと考えてあげれてなかったです🙇‍♀️💦明日病院に行ってきます!
    ありがとうございます😭👍

• 4月18日
  • Ko

Ko

そうだったんですね💦
    私の甥も高熱出た次の日は平熱だったけど、念の為検査したらインフル陽性だったことあります💦
    たまたま小児科がお休みの日で、どうしようか迷ってたみたいですが、鼻水も出てたみたいで耳鼻科に行ったらついでに検査しとくか!となりしてもらったそうです!
    耳鼻科でも検査してもらえるところがあるみたいなので、近くに検査してもらえる耳鼻科があれば、そちらで検査してもらうのもアリだと思います!

• 4月18日