※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がチャイルドシートを嫌がり、車での移動が心配。対処法を知りたいです。

1歳2ヶ月の娘を育てています。
月齢がもっと低い頃からチャイルドシートをあまり好まなかったのですが、1歳になる少し前頃からかなり嫌がるようになってしまいました(>_<)1歳前後の他のお子さんはどうでしょう?嫌がりますか?ほぼ毎回泣いて嫌がるので他の子もこんなに嫌がるものか心配になります(>_<)
いつもなんとかシートに乗せて、出発しても泣き続けるのでお菓子や普段あまり持たせないオモチャなどで気を紛らわせますが数分しかもちません。あまりに泣く時はスマホでYouTube等見せてしまいます。
明日往復1時間半ほどの距離を車で移動するので今から心配です。ずっとスマホを見せるのも目に悪いと思いますし...チャイルドシートを嫌がるお子さんをお持ちの方、何か対処法があれば教えていただきたいです!ちなみに明日は主人が運転で私は娘の隣に座ります。
長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

コメント

わちゃ子

そんな時期ありましたよ(´д`|||)
体を反り返らせて嫌がって泣いてわめいて……。でも、乗せて数分で大人しくなってましたが、隣に座ると今度はチャイルドシートから下ろして抱っこしろアピールが始まってこれまた大変でした。
我が家もお菓子やジュースで機嫌とって、それでもの時は……イライラするので無視してました。笑
友達の所もそんな時期あって、同乗した時にずっとグズグズでないてわめいてたので、大変さを理解していてもさすがに『うるせー!』って思ったことも多々あります。笑

でも、トンネルや高速道路でやたらと泣きが強くなる時は耳鼻科をオススメします。
気圧の変化で泣いてる時は中耳炎とかの疑いあると思います。
嘘のようで本当で、それで友人知人の子どもが本当なの中耳炎だったとか、耳垢詰まってたとかよく聞きますのでご参考までに(*´∀`)

• mikiyume

mikiyume

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません(>_<)
    わかります!隣に座ると抱っこしろって泣くんですよね...昨日今日も泣かれましたがなんとかお菓子やスマホで落ち着かせてそのうち泣きながら寝ました💦
    今日トンネルや高速道路の時注意して見てましたが、特に泣きが強くなる様子はなかったので安心しました!貴重な情報ありがとうございました😊

• 3月30日
ayaka777

こんばんは!うちの子もチャイルドシートで泣いてばかりでした(;д;)いくらおもちゃで囲っても泣き始めると全く効果はなく(笑)歌ったり話し掛けてみても逆効果で更に泣かれ(笑)泣き疲れて寝る事も多々(´・д・`)主人の運転で出掛ける時にあまりにも泣いた場合は走行中も私が抱っこしたまま目的地まで…というのも正直ありました(;д;)
ですが、やはり何かあった時に大変危険なので無理矢理にでもシートに乗せ、いくら泣いても無視し続け、”危ないから着いたら抱っこね”と言い聞かせていたら…
いつからか諦めて大人しく乗るようになりました٩( 'ω' )و笑
今では会話が出来るようになったのでお話ししながら大人しく乗れるようになっています!長時間の場合はちょこちょこ休憩を挟んでいます(*・ω・)

それにしても車内での泣き声って正直本当に苦痛な時がありますよね(;´Д`)

• mikiyume

mikiyume

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません(>_<)
    わかります!歌ったり話しかけると逆効果ですよね💦そんなことする暇あったら抱っこせんかい!と言ってるかのように泣きわめかれます!笑
    私もあまり交通量が多くない道路では負けて抱っこすることもあります...でもやっぱり危ないのでシートに乗せたいですよね😭
    言い聞かせてたらわかるようになるのかもですね!昨日今日は結局お菓子やスマホで気をそらしてなんとか乗り切りました!
    私も強い気持ちを持ってずっと言い聞かせてみます★もっと月齢が上がればおとなしく乗ってくれるようになると希望がもてました!ありがとうございます😊

• 3月30日