※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子について相談。お休みさせて心を落ち着かせるのと、無理に連れて行くのどちらが良いか迷っています。

年少、登園しぶりについて意見聞かせてください。

幼稚園でトイレ出来たよ〜など〇〇くんと遊んだよ〜など園でのお話も聞かせてくれますが、でも明日は休んでもいい?など幼稚園に行きたくない。ってずっと言ってきます。
幼稚園でももう帰りたいって泣いてるみたいで、毎日目をパンパンにして帰ってきます。
息子はプレに行っていないこともあり、幼稚園に慣れるのは少しずつで大丈夫かなと思っています、、(甘やかしすぎ?)

昨日はお休みにして、また明日から頑張れる?って約束して、休ませちゃいました。その分YouTubeやスマホは禁止にしてお外で遊んだりお家でお絵描きなどして過ごしました。
旦那は幼稚園休ませたら行きたくないと言ったら行かなくていいって思うから、休ませるなって言われました。。。

私も毎日、『幼稚園頑張ったら〇〇しよう』など誘ってはいますが、ママと一緒にいたいのかお家が好きななのか、幼稚園が嫌みたいです。

今日連絡帳で先生にも相談してみましたが、、
無理にでも毎日連れて行くものなのでしょうか??

行きたくないなら行かなくていいと思ってるわけじゃなくて、お休みさせて少しでも心が落ち着いて、また次の日から頑張れるなら時々お休みにしても良いんじゃないかと思っています。
お休みさせたら慣れるものも慣れないから行かせるべきなのでしょうか??

専業主婦で、一歳半の下の子を家でみています。

コメント

はじめてのママリ🔰

登園渋り難しいですよね😢
うちも次男が年少入園しましたが毎日泣いてます(笑)帰ってくると「楽しかったよ〜!」とニコニコなんですが幼稚園につくと「ママいないからいきたくない、やだ」っていってます💦いろんな意見があるとおもいますが、理由なく行き渋りならとりあえず幼稚園までは毎日連れてってあげるのが慣れるためにはいいのかな?とおもいます、、親としては可哀想だし大変だし休ませてあげたい気持ちもわかりますが、旦那様のいうように行きたくないといったら休めるとおもうともっとひどくなる場合もあるので、、、💦休ませたから次頑張ろう!ってなる子もいるとおもうのですがまだ年少さんで普段から渋りがある子だと休ませて明日は頑張ろう!って気持ちになれるのは少し難しい部分があるかなとおもいます😢お家でママと過ごすほうが安心するとおもうので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    今日は頑張るって泣きながら登園しました。
    息子はまだ幼稚園楽しかったとは口にしたことないです😭今日も大泣きしてゲロ吐きそうだったって言って帰ってきます。
    なるべく連れてくようにしてみます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりゆっくりですね😢🤍
    うちも廊下まで鳴り響くくらいの泣き声が聞こえて心痛みますが、、親も子もこうして成長して強くなってくんだ!と言い聞かせてます💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。😔
    ありがとうございます!!

• 4月18日
もっち

うちの息子も年少で入園して、登園渋り未だにあります😭今はだいぶ落ち着きましたが、年少のときは本当に毎日泣いていて、ひどいときは起きた瞬間から泣いていました…しんどいですよね😢ちなみに息子の渋りの原因は「ママと居たいから」です😂
うちは先生と相談して出席のシールだけ貼りに行ったり、先生に挨拶だけして帰ったりととにかく行くだけは行ってそのまま帰っていました。GW近くでようやく午前中の遊びだけ、とのばしてみたら思いの外楽しんでいるようで、それからは泣いても先生に預けるようにしてきました。ただ、朝からギャン泣きで家から出られないことも多々あり、そんなときは休ませていました。
年中になり、嫌だーいきたくないーと言いながら、ウルウルしながらですが今のところ毎日通っています😊
長くなってごめんなさい💦
わたしの場合ですが、登園渋りはめちゃくちゃメンタルに来るので、ママリさんも先生と相談しながら、気分転換しながら付き合っていけるといいのかな?と思います。応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すごい参考になりました😭
    頑張ります。

• 4月18日
5児ママ

行き渋りは誰しも少なからず通る道ですね🥺
うちも三男はプレ行ってなくからの幼稚園です。
最初はママ寂しい?って聞いてきて
ママは大丈夫だからいっぱい遊んできてって伝えたら
俺が寂しいん!幼稚園行かないって大泣きしてました笑
いざ、幼稚園が始まったら
初日は普通に中に入っていったので大丈夫かな?で安心してたらお迎え時は私の顔見たら即大泣きしてました🤣
明日は行かない!って言ってましたし
今は今まで以上にちょっと甘えん坊になっちゃってたり
幼稚園着いたらなかなか前に進まない、玄関に入らないとかですが
普通に幼稚園には連れていってます。
行かないと言っても連れて行ってます☺️
連れていけば今のところ行くので😣
幼稚園まで車で20分かかるので
本当に帰るって言われたらどーしようってビクビクしながら毎日、幼稚園に向かってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰しも通る道なんですね。
    明日は行かないって言いますよね😂
    ちゃんと毎日行ってえらいです👏👏✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況違いますが、保育園に通って3年目で、同じ年少さんの息子がいます。
4月からの新しい担任の先生やお友達にまだ慣れないらしく、行きたくない~おうちにいたい~と泣きながら行ってます😢

私が在宅勤務中なので、家にいることも分かってて、じゃあ自分も家にいたい!って感じのようです。

少しずつ、慣れたらいいと思います!保育園の今日の給食なにかなーとか楽しみを見つけたり、保育園終わったらおやつ何食べようか?お休みの日は何したい?とか楽しいことに目を向けさせたり…
まだ人生3年とちょっとしか生きてないのに、一生懸命頑張ってる最中なので、応援してあげたいですね😢

うちは今日は別れ際なかなか離れなかったのですが、お靴履くのとママが車乗るのとどっちが早いかな?競争しよう!○○君が勝つかな?とか勝ち負けの話になるとやる気が出るので、無理やり競争してみたりしました💦若干納得いかない顔をしてましたが、先生にも助けてもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ人生3年なのに本当にみんなよく頑張ってます👏✨
    参考にします。ありがとうございます!

• 4月18日