※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園に通う次男が幼稚園で遊びたくないと悩んでいます。先生に相談しようか迷っています。幼稚園で遊びたくない理由ははっきりわからず、休ませるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

幼稚園に通ってる次男のことで相談があります😥

月曜日に家で遊びたい、幼稚園で遊びたくない。
と駄々をこねてきました。
年中さんになったばかりで知らないお友達もいるから
まだ慣れてないのもあるだろうし
年少の時に一番仲良かった子は
転園してしまいました💧

火曜日の朝も同じことでぐずり
帰りに先生に相談しようかなと
思いなんとか送り出してお迎えに行ったら
3人で追いかけっこした😊
とちょっと嬉しそうに話してたので
一安心かなと思ってました。
その時に簡単にではありますが
先生に幼稚園で遊びたくない
ってぐずっちゃって💦
でも遊べたみたいで良かったです!
という感じでチラッとお話しして
帰ったんですが
水曜日幼稚園から帰ってきたら
また幼稚園で遊びたくないと😣
理由聞いてもはっきりとは
答えられないんですが
遊ぼうって言ってもイヤだって言われたり
3人で追いかけっこするってなっても
次男ばかりが追いかける役らしく
それが嫌な原因かと思われます。

なるべく休まず頑張って
行って欲しいなと思うんですが
今も行きたくないとぐずって
用意出来てないので
休ませてあげるべきでしょうか?😢
先生には相談しようと思ってます!
でも年少の時の先生は次男もとても大好きで
私も信頼できてましたが
今の先生はちょっと微妙なんですよね💧

コメント

nakigank^^

うちが幼稚園休むのは、病気の時と帰りまでずーーっと泣いて、水分も摂れない、給食手をつけないって、先生から休ませてあげた方がいいと言われたら休ませますが、何となく遊べて過ごせるなら行かせます。

それで休んでたら、もっと行けなくなるので。💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    私も行かせたかったんですが
    結局、休ませました😓
    でも次男も次男でずる休みになるとは
    分かってるのでずる休みはイヤだ。
    でも幼稚園で遊ぶのもイヤだ。
    って葛藤していたので
    今日休んで明日行こうと話しました。
    お友達関係って難しいですね💦

    • 4月18日
まぬーる

先生に相談もまあまあありですけど、
友達関係でのつまづきは、自分で突破できるようになれば良いとは思いますから、今が正年場でしょうね✨

行きますよ!いかないと解決しないので✨

重要なのは、
遊ぼうと誘っても、うまくいかないこともあるねっていうこと。でもそれはその子そのものを拒否してるわけではなくて、
相手にもその時その時で気持ちがあって、
他の遊びをしたかったり、違う友達と遊びたい時もあるよねということ。

断られたら悲しい気持ちになるけれどその時は、自分は違うお友達と遊んでも良いんだよということ。とかを、当事者同士で話し合えればいいので。

あとは、家庭でも親子で話し合えれば良いと思いますよ☺

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに3人等の少人数だと追いかけるのも追いかけられるのも苦しくなるので、みんなを巻き込んだり、休憩もいれてみたり、年中さんなら友達間でもっと互いの気持ちを出し合ってもいいですよ。

    喧嘩もしたほうがいいです。そのうえで仲良しトリオになっていきましょう

    • 4月18日
  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    ほんと書いてる通りだと思います✨
    私も行かないとお友達と
    仲良くなれないよ?
    違うお友達と遊んでみたら?
    などお話はしましたが
    ちょっと今はメンタルが
    やられてるようで
    ひとまず今日休んで明日は
    頑張って行こうと言いましたが
    ちょっとイヤそうな顔はしてます💧
    家ではやんちゃボーイですが
    外では恥ずかしがり屋に
    なってしまうみたいで
    なかなか気持ちが言えなかったり
    我の強い子に言い返したりできません。
    でも年少の時は全員の名前覚えるくらい
    仲良くなれてたので今はまだ
    頑張りどころですよね!
    もう少し様子見てみようと思います!

    • 4月18日