※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事がうまく進まず、子供の発達面で不安を感じている女性がいます。自己嫌悪も感じており、児童館や公園への行動が難しい状況です。保育園に行かず自宅保育を頑張りたいが、アドバイスを求めています。

いつまで経っても要領良く育児、家事こなせません。

目が離せないので家事もスムーズに行かず、掃除や片付けすら出来ていない。料理も手抜き。
育児も離乳食や寝かしつけ難航で1日が終わってる感じです。

ご飯さえ食べれば死にはしませんが、子供の発達成長面が心配です。幼稚園入るまで自宅保育中なのにおもちゃも少ない、知育もしてない、絵本もたまに読むくらい。散歩もベビーカーなので、信号止まった時に隣に行って話掛ける程度。
家ではひとり遊びさせてばかり。でもなかなかひとり遊びも出来ず家事も中断。

ひとり遊びもすぐに飽きて退屈そう。かまうと喜ぶのでいっぱい遊びたいし、発達ゆっくりなので頑張らないと!と思いながら自己嫌悪です。

今日も子供が元気に過ごせたら良し👌とは思えなくて。
いや、良しなんだけど、親が色々しないと何もしないと成長しないですよね。
1歳です。

児童館は潔癖+2階にあって抱っこ紐での階段が怖くて断念。まだ歩けないので公園デビューもまだです。

保育園に行ってないけど後悔しないよう、遅れも出ないように、自宅保育頑張りたいんですが、(理想は自宅を児童館みたいな感じにしたいけど賃貸で狭くて厳しい)、こんな私にアドバイスください。

ちなみに、発達ゆっくりはSNSをみてそう感じているだけで、専門の方から言われた訳ではありません。
現時点で発達障害を心配している訳ではありません。
ですが出来ないことが多過ぎて、こんな関わり方なので余計に自己嫌悪です。

歩けない。
ストローマグ使えない。持たない。
指先不器用。
指差し出来ない。
喋れない。
落ち着きなく、親の言葉も理解出来ていない。(オムチェン中も動きまくる)

コメント

みかん🍊

寝かしつけはおんぶして、
おんぶしながら家事してる間に寝てくれてました😴
まだまだひとり遊びできない年齢ですよね💭
保育園に行っても行ってなくてももちろん行って成長するところは沢山ありますが、発語とかそういった発達面では変わらないと思います😊
(1歳から保育園通っていますが友達の自宅保育の子と何ら変わりありません)
お散歩は抱っこ紐で前向きにしてしてましたよ😊
話しかけやすくて、ベビーカーよりも本人も楽しそうでした😁

もこもこにゃんこ

触られたくない物や危ない物は入れない部屋に置いておくなどして、安全確保できていれば少し目を離しても大丈夫ですよ😊
うちはサークル使ったりして、そこに入れて掃除とかもしてました。
潔癖ではないので毎日支援センター行ってました。
2階以外の児童館や支援センターないですか?
最近は新しい綺麗なセンターが出来たり、有料でも室内遊技場みたいなのが出来たり、子育て世代にありがたい施設ができてるように感じます✨

お母さんの考えも色々なので、どんな育児が好みなのかもありますが、知育とか意識高い感じがお好みなら、モンテッソーリの教室とか通うのも良いかも🤔
お金払って行くような教室なら、無料の児童館よりは綺麗そうだし、週1回でも行けば、なんかその日だけはやれてるし良いか👍みたいな気にならないですか😄
私はあまり意識高くもなく、どちらかと言うと自然の中でのびのび派なので、野外保育(親子散歩)に週1行ってて、毎日公園とか行かないけど、週1回そういうの行って体動かしたりしてるからOKでしょ!と思ってました。
自分を納得させる安心させる材料になりますよ。

まぁ、そんなに頑張りすぎなくて良いと思います。
SNS見るとみんなすごいな〜と思いますが、そんなキラキラ子育てを常にしてる人は本当に一部の人ですよ😑大丈夫✨みんなそんなんじゃないです。

あと、自分が子育てしてるのと、子育て支援団体でスタッフしてて色んなママ達と関わって思うことは、
赤ちゃんとか小さいうちはみんな自分の子への期待とか理想がやっぱり高い!あんなこともこんなこともしたい!うちの子実は天才なのでは!
みたいなね🤣
成長するにつれて現実も見えて来て、「あ、まぁそうですよね😂私の子だったわ🤣」って良い意味で思えますよ。