※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
お金・保険

住民税の納付書が届いたが、育休中の徴収方法が不明。4月随時の支払いは、6月にも別の納付書が来るのか疑問。

育休中の住民税の普通徴収について知識がなくお恥ずかしいですが、教えてください🙇‍♀️

昨年10月から産休に入り、12月に出産して今年の2月から育休中です。
住民税の納付書が今日届いたんですが、期別が4月随時となっています。
ネットで調べると産休育休中は6、8、10、1月の4分割で支払うとあったのですが、私の場合は4月随時も支払って6月も納付書が別で来るということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今来ているのは、令和4年中の収入で決まった令和5年分の住民税で、天引きできてない分だと思います😆

6月に届くものは、令和5年中の収入で決まる令和6年分の住民税通知ですね。
これは4期に分かれてくると思います!

• さやまめ

さやまめ

回答ありがとうございます!
    確かに納付書に令和5年課税分と書いてありました😊
    けっこうな額で合ってるか不安だったので安心して払えます😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月から産休に入ってると、去年10月〜今年5月の8月分が来てると思うので結構な額ですよね💦

場合によっては分割とか相談に乗ってくれる場合もあるので、厳しければ市役所に相談もありだと思います😆

• 4月17日
  • さやまめ

さやまめ

10月からなら納得の金額です💦
    想定外の出費ですが、明日大人しく払ってきます😂笑

• 4月17日