※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、母も疲れている。発達障害の可能性が心配。保育園では指摘なし。行動が少し遅いかもしれない。障害があるか心配。

5歳4ヶ月の息子が全然言うことを聞きません。

シングルで実家暮らしです。
5歳の息子がいるのですが、最近育児疲れで病んでいます。
ばぁばとわたしの言うことを全然聞いてくれません。
外に出たらだめよと言っても全然聞かず外に行くし、今日はトランプを2回したら寝んねできる?と聞いてうんと言ってても、終わったら、あとこの絵本読んだらねんねすると言って毎日約束しててもその通りにいきません。
イライラして怒ったら、泣いて逆ギレしてきます。
わたしの母もかなり疲れていて、この子は発達障害があるかもしれないと言ってきます。

保育園では1度も指摘を受けたことはありません。
ただ、保育園の様子を聞いた時に、周りの子よりも少し行動が遅い?ところはあると聞いたことはあります。

5歳にもなってこれはやはり何か障害があるのでしょうか😔?

コメント

おっとっと

専門医でもなんでもないのでなんとも言えませんが、うちの息子らもかなり手を焼いてます🥹՞
気持ちの切り替えがどうやったらこの子はしやすいのかを分析し、駆け引きの日々です。笑
言うことをきかそうとするとしてくれなくて、イライラのループになります。これはめっちゃ危険です(笑)
うちの子も怒ると怒られたってことだけに反応して逆上するので、自分の気持ちのコントロールだけに集中します🥺
育児やアドラーの本などを読んでから私は心理的に少し落ち着きました📖´-

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    ほんとですか😭ウチだけじゃないと思うとホッとします😭
    本当に育児って難しいって最近思います💦発達障害があるのかとか思い考えれば考えるほど病みます。
    育児相談に電話しようかとも思っています💦
    わたしも自分の感情が抑えられなくて叩いたりもしてしまって後で後悔します。
    思っていた5歳と全然違って泣きそうになります😭

• 4月18日
  • おっとっと

おっとっと

うちは兄弟がいるから比較対象がいて、こんなもんだなーっていうのが感覚でわかるからあれなんですが、1人だときっと大丈夫かな?って不安になりますよね💦
    女の子とかしっかりしてる子多いですもんね!それに比べ我が子は怪獣です⋆͛🦖⋆͛
    毎日なんやかんやで叱ってます🥹՞毎日ドタバタで大変ですよね💦

• 4月19日
  • ゆな

ゆな

障害のことを疑ったりしたことはないですか??
    考えれば考えるほど不安になります😔

• 4月19日
  • おっとっと

おっとっと

んー🤔大丈夫かな?って思ったことはありますが、担任の先生が発達に違和感ないか聞いたり、家の様子と園の様子は違うのでその点も聞いたり。。で、お外できちんと出来てるなら大丈夫かな、って今は思えてます…🤔💭

• 4月21日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!
    うちも保育園では指摘を受けたことはありません。
    不安になるとキリがないのでわたしもあまり考えずに過ごしたいところです😭

• 4月21日
  • おっとっと

おっとっと

保育のプロが色んな子を見てきておかしいな?って思わないってことは安心材料だと思います😊💦
    発達の凸凹も、強めの個性も…ほんとその子の気質次第だと思います。
    我が子を受け入れて一緒に育児頑張っていきましょう♥

• 4月21日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!
    確かにそうですよね💦
    保育園や習い事ではきちんとしてるみたいなので、性格なのですかね😭今までそんなに子育てが大変だと思いませんでしたが今が1番大変だと感じています💦

• 4月23日