※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

高卒で就職した女性が、居心地の悪い職場で苦しんでいる。父に辞めたいと相談したが反対され、辛い状況が続く中、結局辞めることになった。父の厳しい言葉に縛られ、自分の意見や辛さを伝えることができず、今でもその経験に苦しんでいる。親になるとき、父のやり方が正しいのか考えることがある。

お話聞いていただけたら嬉しいです。
私は高校卒業して、正社員として就職し、
女ばかりの職場というのもあり、かなり居心地悪い、
陰口や、挨拶の無視、馬鹿にされるような発言、
そして知識をつけて行く仕事、そして接客、

甘えですが、高卒の私にはきつすぎて
何度か親に辞めたいと言いましたが、
父は反対でした。
社会はそんな甘いところじゃない事、
他がよく見えるものだなどと説教され、
もう辞めたいと言えなくなり、
体重は10kg減、
毎日、行き帰りの電車で勝手にこぼれる涙
休憩中も泣いて、ご飯は喉を通らず毎日1食カロリーメイトのみの生活
こんな事父たちは知らなかったとは思います。

働いて半年して、母に長文のメールを送りました。
本当に限界だと。
そしたら父から呼び出され、怒鳴られ、
どういうふうに接客してるのかここでやってみろ!とか言われ、
(まだお客さんについた事もなかった)
ながながと説教
辞めるなら次探して辞めろと怒鳴られ、辞めました。

私は基本親から甘やかされて育ち、
結局何も探さずに辞めて、父も
お小遣いくらいならあげるから。と言われ2ヶ月のんびりしてました。

今でもその時の事はっきり覚えていて、
本当に苦痛でした。
今、自分が親の立場になり、いろんな場面で
父のやり方ははたして正解なのかな?と思う事があります。
正解とかはなくそれが父のやり方だったのだろうけど、
やっぱり意見も言えない、辞めたいのに辞めれない、辛さをわかってもらえないのはかなりしんどかった。

いつも父の言う通りにしないといけない感じでした。
反抗したらキレられて、夜遊びも23歳とかになってもキレられてました。

いつもは思い出さないけど
今日はなぜかそればかり考えてモヤモヤしてます。

子供想いの父親、大切にされていると思っていたけど、
自分が親になると思う事はたくさんありますね、、

コメント

ショコラ

きっと主さんは言葉を真正面から受け止めてしまうタイプ?なのかもですね。

私も某化粧品メーカーで美容部員やってましたが、まさに大奥!でした😅

ただ、私は鈍感力フル稼働でバカなフリして実は鋼メンタルで乗り切りました🤣

あと、私個人としては、何か少しでも嫌な事や壁にぶつかったり時に、すぐ辞めると辞めグセがつく!って親に英才教育されてたので、基本なかなか辞めない性格に育ちました😅

付き合うのも長いし、ロングな女です。

娘たちにも私のように?それ以上に強くいて欲しいなーって思っています。

ただ、辞められず心を壊して…命の炎を自ら消してしまうくらいなら、辞めちゃおう!って思います。

なので、子供たちがもしそうなってしまったら、即座に辞めな!って言ってあげたいかな。

でも、私自身はなんでこっちが辞めないといけないの?お前か辞めろや!って思うタイプです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    受け止めちゃうし、周りがどう思ってるか気にしちゃいます😣
    そして同じく美容部員でした笑

乗り切れるの素晴らしいです😭
    私はもう勉強とかもそもそもできない馬鹿で、毎日ここまで覚えてきなさいというのが苦痛すぎて🤦‍♀️
    親もそのような理由です😭学校とかも少々の体調不良じゃ休ませてくれませんでした笑
    そして同じく付き合うのも永井、次働いた職場も結婚するまで6年とロングな女です😭

お前が辞めろや精神素晴らしいです😣✨私も高卒じゃなく、今なら昔よりはまだ強く立ち向かえそうですが、、多分、、笑

私も子供にはしっかり話を聞いて
    辞めたいなら辞めたらいいと言うかなと思います😣

• 4月17日