※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

父が勝手に自治会未加入のままで、入会は自由と言われたが悩んでいる女性。

自治会についてです。

2021年に私の実家の向かいにある実家の土地に家を建て住み始めました。(実家が⚪︎丁目、建てた家の土地は△丁目と違います)
自治会について父には、
「俺の娘だから同じ括りでいいから新たに自治会には入らなくていい」と言われました。
何度も確認しましたが、一緒で大丈夫!と一点張り。

そして先日うちのポストに
「自治会未加入の方、清掃にご協力願います」という手紙が。
私は実家と同じ括りだと思っていたので何で自治会未加入の手紙が⁉︎と疑問に思い
父に確認に行くと会長さんに電話をしてくれました。
その時の話の内容が
「俺の娘だから同じ括りでいいと思ってたんだが、やっぱり別に入会した方がいいのか?」との事。

私はてっきり、引っ越しした時に、自治会長さんに
同じ括りでもいいのかの確認をしていたものだと思ったのでビックリで…。
結局、父が自分の中だけで判断していただけで未確認のまま(我が家は自治会未加入のまま)生活していました。
(その間、父が自治会の行事など全て参加していました。そのうち主人に交代してもらうつもりだったみたいです。)

私も確認しなかったので悪いですか、父も誰にも確認もせずに、
「同じ括りでいい、嫌なら別で入るか?」とずっと言っていました。
正直、ムカついてます…。
そして、主人と相談して自治会に入った方がいいと思い、入会の仕方を父から会長さんに連絡してもらったら
「別に入るのも入らないのも自由だよ。入会するにしても今すぐ入らなくてもいいし、地域にどんな人がいるかある程度把握してから、子供が小学生になってから、とかでもいいし。
今は共働きが多いから未入会の家庭もいるし、大変だし考えな」
と言われ、とりあえず考えますといって話が終わりました。

主人は、最初は入会するつもりだったんですが、
会長に↑このように言われたと話をしたら、
「ならまだ入会しなくて良くない?」と。
子供関連の事だと、以前お祭りなとがあり、それは自治会未加入の人や、隣の校区の子供も来ていたみたいです。
ゴミも捨てれてます。
たまに、溝掃除や、集まりがあるみたいでもう若い世帯が多いらしいです。

皆さんなら、会長さんに入会は自由!と言われたら自治会入りますか?

長い事読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

会長さんがそう言ってくれるのめずらしくないですか?
うちは強制です。会費も年2万でたかいです😭
もしうちがそう言われたのなら絶対はいらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    うちは新規だと年会費、入会金合わせて17000円みたいです。
    会長さんいわく、未入会結構いるよって言ってたけど
    父に名簿見せてもらったら思ったより入会してて迷います😓

• 4月17日
🐰

私も会長さんがそこまで優しく言ってくれたなら、お言葉に甘えます!

未加入の方にもお手伝いしてくださいとお手紙が入るのなら、
お手紙が入ったとき、都合がいいときにお手伝いする形でいいかと思いました

うちは任意で前に住んでた方は入ってなかったそうです(我が家は中古で、自治会入ってます)

はじめてのママリ🔰

お父様が加入していて行く行く跡取り(?)な事とかは話されましたか?
同じくくりとして考えてもらう確認というか。

お父様が清掃とか自治会活動行けなくなったら結局主様たちに代替わりすることに変わりないのでは🤔?

私は入会自由なら正直自治会入りません!

ただ実家と敷地同居していて、うちの地域は敷地同居は実家と同じくくりとして新規加入にならないです。