※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘が意見を押し通し、自己主張が強い。家庭でも同様で、納得いかないことが多い。園でも自分優先で悩んでいる。どう接して良いか悩んでいます。

誰か教えてください😭😭

今、年長の娘です。
担任の先生から諦めやすくすぐ出来ないって言う、自分の意見を押し通すと言われました。頑固や我が強いみたいです😇
家でもその様な感じで、すぐ出来ないからして〜って言われるので「まず自分でやってみよ?やってみて出来なかったら一緒にしよう!まずは自分でやるのが大事!」etc.....言ってます。
意見を押し通すのも家でも分かりやすく説明してるつもりですが納得いかない事も多いみたいで、園でも先生の説明に納得せずお友達の気持ちより自分の気持ち優先(この歳ならよくあるかもですが)で何かと言ってるみたいで、、、

これからどうしたら良いのか😭😭
どう接していけば良いですか💦

子育て難しいです。

コメント

しわき

似てますま😫うちの長男もそんな感じでした…自分たちだけじゃどうもお手上げで、保育園でヨコミネ式の体操やってくれていたので、それプラス保育園内の体操教室に通い、スポーツする中でメンタルトレーニングでき、諦めない心が育ちました。すぐに解決できる問題では無さそうです。スポーツはおすすめです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に体験された方の意見有り難いです!
    スポーツ良いですね✨️
    娘は男の子に混じって体を動かすのが好きなので検討してみます🥹
    ありがとうございます🫶

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐに諦めるので
ままが見てるから1回だけやってみてお願い!とお願いしてやらせてます!😂
もう少しで出来そうなら少し粘ってみてどうにも出来そうにないなら少しだけお手伝いするねとお手伝いして最後は子供にしてもらうって感じでしてます!
できた時は褒めすぎってぐらいに褒めてます!
やっぱりお兄さんは凄いね〜👏🏻
かっこいい👏🏻
なんでできるの??お兄さんだから??😳って感じです🤣

ゆか

わかります💦
出来ないと言わないまでも、私の顔をジーッと見て助けてもらうのを待ってるというか…
習い事で指摘されるようになり、やはり普段からの対応が出ていると言われ😅
少しずつ頑張らせる時間を長くしてます!
隣にいるとすぐに出来ないと言うので、ここまで頑張ってやってみてね。ママはお風呂洗ってくるから、戻ってくるまで頑張ってみて!とか。

あまりにも出来ない出来ないを繰り返すようなら、そこでは一緒にやりません。
出来ないって言えば手伝ってくれると思ってしまうので💦

お友達の気持ちを考えるのは難しいみたいですよね。
前に先生に言われたのは、お友達じゃなくてママがされたらどう思うかを聞くと、また違うと。
お友達がされたら嫌じゃない?ではなく、ママがされたら嫌じゃない?ママも悲しいな…😣みたいな感じです。

• ゆか

ゆか

娘も体操教室で、上の方と同じように諦めない力ついたと思います!
    運動って練習すれば少しずつでも上手くなるのが本人もわかるみたいで😊

• 4月17日