※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護休暇と有給休暇、どちらを優先すべきか分からず困っています。会社には看護休暇の規定がなく、有給を先に取りたいが、上司は看護休暇を優先すべきだと言います。会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

看護休暇と有給休暇には、「どちらを優先して取らなければならない」みたいな決まりってあるのでしょうか?

会社の規模が小さいのと、私が入社するまで未就学児を育てている人がいなかったというのもあり、看護休暇についての規定がありませんでした。今年度から会社規則に看護休暇について明記するようになりました。

会社には詳しい方がいません💦

看護休暇については無給になるようなので、私としては先に有給休暇を使って、足りなければ看護休暇を使いたいです。ただ、上司としては、子供の体調不良等に関しては看護休暇を優先するべきでは?という考えだそうです。

これは会社によって決まりがあるのでしょうか💦
皆さんの職場はどのような規定になってますか?

労務士さんに確認してもらうように上司に伝えますが、一般的にどうなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

私の職場はどちらから使うのも本人の自由ですー!
私は4.5.6月は保険料が決まるときくので給料へったほうが保険料安くなるかもなので、4.5.6月は無給の看護休暇から消費してます(笑)
7月からは有給優先に使う作戦です😁

• ママリ

ママリ

本人の自由なのですね!
    保険料のこと、初耳でした😳
    とても助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月17日
りかぷ

産休前まで人事担当でした🙌

子供の体調不良に関するお休みであれば、子看護を先に使っていいと社員には伝えていましたが、正直本人次第です。

有休は、いわゆるバケーションに使えるように、と配慮して上記お伝えしていました😊

• ママリ

ママリ

選択可能なのですね!
    とても助かりました!

• 4月17日
はじめてのママリ

うちの会社は特に決まりはありません💡
ただ去年有休使い切ったあとにまとめて看護休暇とったら翌月の給与が大変悲しいことになったので、今年はこまめに取ろうと決意しました😂

• ママリ

ママリ

決まりは無いのですね!
    それは困ります😭両方をバランス良く取った方が良さそうですね💦

• 4月18日