※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳の子供にハムスターは早いか検討中。息子に責任感を持ってもらいたい。どんな種類がなつきやすいか教えてほしいです。

ハムスターを飼われている方
3歳の子にはまだ早いでしょうか?
息子に責任感を持ってもらいたい。
ハムスターを飼いたいと本人も言っているので検討中です。
責任を持って一緒にお世話したいのですが3歳には早いのかな、と。
またなつきやすい種類など教えていただきたいです!

コメント

ママ

ジャンガリアンは飼いやすいけど、まだ早いと思います。
ハムスターもアレルギーあったり、触るのも荒いとハムスター怒ったり、手のひらに親は乗せれても、普段触ってる人の匂いじゃないと警戒して噛みついたり、、
ハムスターの性格もありますが、買ってみないとわからない所もあります

チョッピー

下の子は三歳からファンシーラットを飼っていますよ〜上の子と一匹ずつ、ハムスターより大きいもの!でも、モルモットはなつきにくいですし臆病なので…真ん中とって爬虫類のご飯用のラットを〜
それでもちょっと危なかっかしく、ラットがお散歩で出ている時はかなり口うるさく玩具じゃない!ふざけない!は結構声を出して怒ります😅でも、とりあえずラット達はまず、噛まないです。痛いことすれば噛むかもしれませんが、子供たちが手を入れれば撫でてってよってきます〜

はじめてのママリ🔰

子供に責任もって、と言いますが小学生でも難しいと思います。毎日のうんち掃除、ご飯、水あげ、週1程度のケージ掃除。やることは沢山あるし、ハムスターといえどアレルギーはあるし、噛みます。懐くことは懐きますが、時間はかかるし噛めばバイ菌などもあります。ハムスターは観賞用に近いです‪🐹

びび

3歳半の娘がいます。
ゴールデンハムスター飼っています。
一緒にお世話するのが結局わたしが面倒下がって、わたしが1人でちゃちゃっとやっちゃいます。
おしっことったりウンチとったり、3歳児にやらせたら余計散らかしそうなので😂
余裕あるときは、一緒に餌あげようか〜とかいいますが。

寒そうだから綿入れてあげようか〜とか言ってますし、大事に育てたいという責任感は多少は身につけるんじゃないでしょうか。

ただ、ハムスターの性格もあるので凶暴な子とかだったら噛まれる可能性あるのでご注意を。

はじめてのママリ🔰

ジャンガリアンよりゴールデンの方が懐きやすいと一般的には言われていますが、ゴールデンでも性格だったり、お子様が力加減を間違えてしまったり嫌なことをしたら容赦なく噛みますし、噛まれると相当痛いのでオススメしないです。
ハムスター飼いやすいと思われがちですがお世話もやること多いですし、診てもらえる病院も少ない上に病院代も結構かかりますよ〜。