※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園での子どもの呼称に違和感を感じています。以前の園では親しまれた呼び方だったため、馴染めていません。同じような経験をされている方がいらっしゃるか気になっています。

保育園(幼稚園)での子どもの呼称について

4月から転園して新しい保育園に通い始めてるのですが、
以前の園は、親しまれてる呼称で先生やお友達も呼び合っていて、愛着があったのですが、
今通っているところは〜さんと呼びます。

〇〇さんは今日はこんなでした!と話してくれるのですが、慣れてないからか違和感と、ちょっと距離を感じている今です😅
大きい法人の保育園なので、きっとボーダレスな考え方でそう呼ぶ事になっているのだとは理解しますが、
まだ馴染めません😂
それともこれが普通なんですかね?

呼称が〇〇さんの園に通われているお子さんいらっしゃいますか?

コメント

すよん

ママリさんが欲しているコメントじゃないかもしれません、そこはごめんなさい🙇🏻‍♀️
参考程度に見て下さい💦

私→元保育士、託児所勤務経験あり
母→現役学童指導員

母は気づいた頃には孫の事も○○さんとさん付けで呼びます!LINEでのやりとりでも直接でも。娘ながら距離があるように感じたので、聞いた事があります、なんでさん呼びなの?と。
母は職業病だと言ってました💦
今どき〜君〜ちゃんと性別が分かる呼び方はしないそうです。ママリさんが仰るようにボーダーレスな考え方もあると思いますが、保護者からクレームが入る事もあるそうで…。

私が現役で働いてた時は、特にそんな決まりもない緩い企業内託児所だったので、働くママさんのお子さんしか預かりませんでしたが、決まった顔触れなので親しみも込めて愛称などで呼んでましたが、1人お局的存在の元幼稚園教諭の保育士がいて、その人が遠回しに「子どもの呼び方が気になる」とクレームを入れてきました。
私らはそんなつもりなくても、外で遊ばせてる時に誰に見られてるか分からないから、保育士が虐待してるんじゃないかと誤解を生むような言動は避けるべきだと、名前の呼び方も指摘された事がありました。

今は保護者だけでなく、ご近所さんとのトラブルにも発展しかねないので、そういった点にも配慮してるのかもしれないです💦

ゆき🔰

子どもに◯◯さんって呼ぶってことですよね!?

ウチの子が通ってるところは、
手形とかの作品には「◯◯さん」と書いてありましたが、普段呼ぶ時は普通に「◯◯(名前)くん」か「◯◯(名前の一部)ちゃん」みたいな感じであだ名で呼んでくれてますね。。

全員さん付けなら、そういう園の教育なんでしょうね...!

おこめ◡̈

通ってる園は先生によって呼び方それぞれです。

男の子でも、○○ちゃん、くん、さん、の時がありますね。バラバラなのでそれぞれの考えなんだなと勝手に納得してました!

ベネッセ系列とかは確か○○さん呼びだった気がしますよー!