※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
ココロ・悩み

長男が学校に行きたがらなくなり、保健室登校もできない状況。児童精神科通院を考えており、次男の保育園通いも心配。どうしたら良いでしょうか。

小学校と長男のことで悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

小学生になるのを長男はずっと楽しみにしていて、数日間は学校楽しい!と笑顔で通えていました。
先週の木曜日に、友達を怪我させたと先生から連絡をもらい、本人から話を聞くと、先生から聞いた話とは全く違い、相手の子が勝手に転んだことがわかりました。長男は、目の前で友達が怪我したこと、先生に怒られ怖くなり本当のことが言えなくなってしまったと教えてくれました。

次の日から、学校に行きたくない先生も嫌とずっと休んでいます。学校側としても本人から事実聴取をしないと先に進まないと言うので、放課後や休み時間にだけ一緒に学校に行って話をしています。昨日は、子どもたちだけでと突然引き離され、30分大泣きして、なにひとつ喋れませんでした。「もう僕が悪くていいからおうちに帰りたい」と。
今日もまた聞き取りのため学校にいきます…
どんどん学校が嫌いになっていく気がします。

学校にどうしたら行けるようになるんでしょうか。
保健室登校というのは無いそうです。
児童精神科に通うべきですか?

長男の心も心配ですが、このままだとわたしも仕事をやめなければならず、次男もきっと大好きな保育園に通えなくなるなりますよね…

コメント

🐽

相手の子は何て言ってるのでしょう??
それ次第でも対応が変わるのかなと💦

私だったら担任に文句言っちゃいそうです...
なんなら教育委員会に相談します🥲

• しわき

しわき

はじめ、相手の子がケンケンしながら走り回ってて息子のお腹に強い力で足があたったそうなんです。息子は、周りの子に当たったら危ないのと相手を落ち着かせるために後ろから優しく両腰を触ったそうなんです。そしたら突然走り出して滑ってころんだと。でも相手の子は持ち上げられて落とされたみたいな言い方をしていて💦
    こちらは息子と話して、突然触って驚かせたことを謝ろうと思っていたのですが言い分が違うので相手が納得してくれるか…そもそもこちらは蹴られた事自体しっかり謝ってもらってもないのに…

学校の先生も、息子から話をしっかり聞かず悪者扱いして本当に腹が立ちます!
    でもこんなことと言っていいのかわかりませんが、こんなことで教育委員会に言っていいんですかね…

• 4月17日
  • 🐽

🐽

このままだと息子さんは自分のことを誰も信じてくれないと自信喪失してしまいますし相手のお子さんも嘘が通せると学習してしまうのでお互いの為にもしっかり真相を明らかにさせてあげるべきかなと思いました😓
    もしかすると相手の子は押されたと勘違いをしている可能性もあるので、可能であればしわきさんと息子さんと相手親子と担任の5者でお話できると理想ではありますね💦

正直、うちの子もそうですが小学校低学年の男の子ってすぐ推測で発言したり盛って話したりしがちなので相手の子の親がまともな方なら頭ごなしに誰が悪いと決めつけず、よく話を聞いて判断をしてくれるんじゃないかなと😓

私でしたら公平な判断をせずに片方の話だけで決めつけたことに対して担任から言い訳が出るとか謝罪がないようなら教育委員会に言います!

• 4月17日
  • しわき

しわき

返信ありがとうございます✨
    そうですよね。わたしも息子なりの優しい理由があって触ったことを伝えたかったので、話し合いの場に相手の子の親もいると思ったんですが、昨日も今日もまさかのこどもだけでした…今日はわたしが後ろにいたので落ち着いて相手の子にごめんなさいができました。学年主任の先生もそれでよいみたいで、これで仲直りだね!これからは仲良くできるよね〜なんて言われました。(え?こんな大事になってるのに??って感じですが)
    担任からは、月曜日の学年主任+担任、わたしたち両親と息子の5人だけの話し合いのときに、謝罪はありましたが、それはきっと親向けの謝罪で息子には何一つ響いてませんでした。なので、息子と直接話して謝罪して欲しいことを今日伝えようと思ったら、まさかの体調不良でお休みでした💦明日以降また担任と話できるならしてみます。
    ありがとうございました🙇

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

担任の先生に現状を全てお伝えしても何も配慮ないんですかね。
せめて、怖いと言ってる子を連れて行くのやめて欲しいですね。

何度かやりとりして何も配慮ないなら校長や教頭と話すしか無いなってなりそうです💦
私も新一年生の親でお子さん頑張って学校行ったのに怪我させてないのに加害者扱いになり怖い思いして可哀想になってしまったので我が子の事ならもっと心が痛みますよね。

• しわき

しわき

最初っから行き渋りがあったわけでもなく、わくわくどきどきしながら楽しく通えてたので、先生の対応には本当に怒りしかないです。学校自体は好きでも、先生とその子がいる限りもう学校には通えません…
    今日、その子とお互いに謝罪ができ本人的にはちょっとスッキリしたみたいだけど、担任が体調不良でお休みだったので、行き過ぎた指導?怒ったことに関してはなにも話が出来ませんでした💦

学年主任もちょっとイマイチな発言ばかりするので、次は校長のところに行きます!ありがとうございます。

• 4月17日
ていと☆

相手の保護者は主さん親子になんて言ってますか?
謝罪を求めてるとか。

お子様自身読んでる限り話をできる状態でもないと思うので、しわきさんだけ学校に出向いて話をさせてほしいと私なら伝えると思います。 その時に相手の保護者もきてほしいと。

• しわき

しわき

親が本人の言葉を代弁して言っても、本人から聞かないと事実確認ができてないと言うので、月曜日に時間かけて話をしてきました。あとは子どもたちだけで、謝罪の場を設けないといけないというので、昨日今日と学校に行きました。こどもたちだけで、ごめんねが言えてそれで学校は良しとしたい?良しとした?のか、それ以上のことは何も言ってきません。

相手の親のことは、最初の怪我の報告をしたときに「なんてことをしてくれたんだ!」とすごい剣幕で怒ってきたらしいですが、事実と違うことをわたしが電話で伝えたあと、担任とその子の親でまたやりとりをして少し落ち着いたとだけは聞きました。先生も謝罪を求めてるとかは言ってこないので、もういいのかな?よくわかりません…

あとはもう決めつけて怒鳴りつけた先生が息子に謝罪してほしいので、それ以外の話し合いがあれば息子はもう学校には連れて行かず私だけで向くようにします。わたしたち親も初めての学校なのでよくわからず、先生の言う通りに動いてしまい息子に負担をかけてしまいました💦

コメントありがとうございます✨

• 4月17日