※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰  
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻がズビズビ鳴り、苦しそうに見える。小児科で診察したが異常なし。ミルク飲む時や泣く時に症状が出る。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりなのですが退院してからずっと鼻がズビズビいっていてミルクを飲む時や泣いた時など少し苦しそうに見えます。

熱はなかったですが風邪かなと思い小児科にいきましたが肺の音や喉の音も綺麗なので様子見てと言われました。

鼻水が奥で詰まってるのかなと思いメルシーポットを使って吸ってますが鼻水が出ている訳ではないので何も吸いとれず改善もしません。

1ヶ月検診でもズビズビいってるねと言われたので小児科に行った事なども伝えましたがやはり肺や気管の音も綺麗なので様子見でいいと言われました。
最初は先生も気になったみたいですが診察中に息子が寝た時にはズビズビなってなくて、24時間なってないならとりあえず大丈夫だと思うよ。と言われました。

家でもズビズビ言う時はミルクを飲む時、泣く時など決まったタイミングのみで、寝ている時やご機嫌な時は普通です。

ミルクを飲み終わった直後は決まって数回咳もします。

同じような方や経験ある方いたら改善のアドバイス教えてください🙇‍♀️

コメント

猫缶

長男も次男もズビズビしてました🤔
いつ頃治ったのか忘れてしまいましたが次男が生後3ヶ月になりましたがそう言われると最近聞いてないような気がします
同じように鼻の中を見ても特に鼻水じゅるじゅるとかでなかったのにズビズビしていました

咳は今もミルク中にしてる時ありますよ!

わたしも最初は気になっていましたがいつの間にかしなくなっていたのでうちは月齢とともに治りました

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

ズビズビいってる以外は特に症状はなく、どうしたら改善させてあげれるのか悩んでしまっていました。

月齢と共になくなるのですね💦

ちなみにですが風邪などで体調崩した場合、鼻のズビズビが悪化したり他の子より症状が重いなどはありましたか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も良くなってました!

風邪でもないのになってました
小さいうちは鼻の通り道が狭くて良くあることみたいです😊

顔のレントゲンも撮ったことがありますが
手術とかのレベルではないけど、少し狭めかなーと言われました!

数ヶ月経つと骨格も発達してきたのか
いつの間にか気にならなくなりました!

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

月齢と共に改善していくのですね!

どのくらいで気にならなくなりましたか?💦

風邪や、体調崩した際に鼻が他より症状が重いなどはありましたか?

1ヶ月検診の時にもしかしたら風邪ひいた時とかに他より鼻の症状が重くでる事があるかもしれないから風邪ひいた時などは注視してください。と言われました。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に風邪が重症化して入院、HCUで人工呼吸器までつけました

それもあってレントゲンを念のために撮られました

ウイルスなどによるものなので
鼻は関係なかったですよ!

そんなこんなでうちは
その風邪により鼻の音の改善は遅くなったかもしれませんが
5ヶ月に入ってから落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

人工呼吸器まで…大変な思いされたのですね💦

貴重なお話ありがとうございます!

• 4月17日