※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が水分摂取が少ない。お茶を拒否し、牛乳やジュースを飲む。離乳食で水分摂取を増やしているが、お茶は全ていまいち。どうしたらいいか相談。

水分補給について。
1歳1ヶ月の息子ですが、お茶をあまり飲みません。飲む時もありますが、飲んでても1日で50cc程。前はもう少し飲んだのですが、最近はマグを投げてまで拒否します(>_<)
牛乳やお出汁はガブガブ飲みますが、牛乳は1日100cc程度にしたくてそれ以上は飲ませていませんし、お出汁も飲みすぎると塩分が心配なのであまり飲ませていません。
ジュースももちろんガブガブ飲みますが、余計にお茶を飲まなくなりそうなのが嫌なので、特に水分少ないなーと思った日に50cc程度です。

なので、日頃離乳食の水分を多めにして少しでも水分摂取出来るようにしたりしています。
お茶はコーン茶や麦茶、ほうじ茶などを飲ませていますが、全ていまいちです。

みなさんならどうしますか?お茶も飲ませつつジュースなどを飲ませてしまいますか?
ちなみに離乳食はすごく食べます。おっぱいやミルクはあげていません。おしっこは出てないわけではありませんが、明らかに量が少なくなってきました。
お知恵を貸してください。

コメント

トミミー

うちの子、お茶もジュースも飲んでくれないのでお水をあげてます。お水は飲んでくれませんか?

  • でんすけママ

    でんすけママ

    回答ありがとうございます!
    お水もダメですね💦最初の一口は騙されて飲みますが、その後は首を横に振り拒否なんです(´Д`)困ったものです。。

    • 3月27日
kyo8282

うちはまだジュースや牛乳をあげたことなくて、お水か麦茶かルイボスティーです!
マグじゃなくて、コップにしてみたり、入れ物を変えてみるのはどうでしょう?

  • でんすけママ

    でんすけママ

    回答ありがとうございます!
    私がずーっとルイボスティー好きで飲んでたのですが、最近コーン茶に切り替えて試せていないので試してみようと思います!!
    コップでもダメなんですー(´Д`)そして払いのけられた時の悲劇ったらありません…😱笑

    • 3月27日
  • kyo8282

    kyo8282

    たしかにコップ払いのけられたら泣きたくなりますね💦笑
    ワオカップって知ってます?
    こぼれないコップなんですけど、うちはマグとワオカップどっちも使ってるんで、よかったら試してみてください😊

    • 3月27日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    こぼれないコップ気になってました!でも友達に「難しいらしいよ」と言われためらってました(^^;
    使いやすそうですか?

    • 3月27日
ポコ

うちは牛乳と白湯以外飲まない子なので牛乳を200あげてますよ〜

  • でんすけママ

    でんすけママ

    回答ありがとうございます!
    うちももう少し牛乳あげようかな。。
    寝る前、もしくはお風呂のあと、何あげてますか?

    • 3月27日
  • ポコ

    ポコ

    うちは、白湯がダメなら牛乳って感じであげてるので決まってないです。。
    今日は寝る前に牛乳80位飲んで歯磨きでした。
    ちなみに、まだ哺乳瓶です💧
    コップマグ全力で拒否です。

    • 3月27日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    うちも哺乳瓶なんですー!同じ方がいて嬉しい(>_<)笑
    日中はストローで飲むのに、寝る前は哺乳瓶じゃないと泣きます…。どうやってやめさせるんでしょうね(´Д`)違う悩みになってしまいましたが。。
    うちも明日から寝る前は牛乳にしてみます!

    • 3月27日
  • ポコ

    ポコ

    日中だけでもストロー使うなんていいじゃないですか👏
    うち、来月から保育園なんですよね…💧
    飲ませてもらえるか不安です💧

    • 3月27日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    断乳も離乳食も、今まで何も苦労せず育ってきたのに、哺乳瓶だけはかなりの執着です。今日もお茶の入った哺乳瓶は投げられたのに、哺乳瓶の乳首だけ渡したらチューチューしてました(^^;
    日中もストローダメなんですね💦でも、上の方は1歳半から急にコップで飲み始めたと仰っていたので大丈夫ですよ(^^)

    • 3月27日
チャグチャグ

うちの娘も、お茶や水はあまり飲みません。さらに1歳半までは、ストローマグもコップも一切拒否だったので、お茶や水にまともに口を付け始めたのはここ2ヶ月くらいです(^^;;
なので、うちはずっと毎食のスープを多めにして、水分補給をしてました。味はかなり薄めです。
あと、牛乳は1日300〜400が推奨量のようなので、もう少しあげても大丈夫だと思いますよ。まぁ、牛乳が体に悪い説もあるみたいなので、何とも言えませんが(;^_^A

  • でんすけママ

    でんすけママ

    回答ありがとうございます!
    300-400!?そんなに飲んでいいですか!大人でも200ccだと思ってました。笑
    1歳半から急に飲むようになったんですか?

    • 3月27日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    それまでは、コップを渡すとぶん投げ、私が口につけて飲ませようとしても振り払い、ストローマグも口をつけたがらない、という状態だったのですが、1歳半頃に急にコップ持って飲み始めたので、きっかけはナゾです(^^;;
    ただ嫌がらなくはなりましたが、水やお茶をはそれほどゴクゴク飲みません。牛乳はまあまあ飲みます。
    1歳半検診で、1日の牛乳の総飲量が150と答えたら、栄養士の方が、え?それだけ?みたいな反応でした(~_~;)
    1歳すぎて牛乳になれたら、推奨量くらい飲ませて大丈夫みたいですよ(^^)

    • 3月27日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    娘様、コップに覚醒したんですね!笑
    うちもそーなって欲しいな…。

    そんなに飲んでいいんですね!明日から少しずつ増やしていきます!ありがとうございます♪

    • 3月27日