※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新しい土地に引っ越すことで不安があります。子供の友達や通勤距離、実家との距離などが心配です。土地って住んでいくうちに好きになれるでしょうか?

土地って住んでいくうちに
好きになれますか?

土地から探して家を建てます。
今は建築途中で引越しは夏です。

もともと同居している義母の家の
義祖母の土地をもらえる予定だったのですが
トラブルになり、諦めて
違う土地を探しました。

気に入らないというか不安になる点があります。
・市外に引っ越すので子供が小学生になると
友達が1人もいなくなるし、
今のお友達と仲良しなので可哀想。
田舎なので基本的にエレベーター式で保育園から小学校にあがるのでうちの子だけポツン状態になるかも。
・仕事場が遠くなる
今は車で8分とかでつきますが30分程度かかる。
・実家が遠くなる(車で30分くらい)

早くたたないかなぁとワクワクな反面
不安な面も大きいです。

土地って住んでくうちに好きになれますか?

コメント

ママリ

土地探すのってほんとに不安も大きいし賭けですよね🫠
私も夏頃に家が建ちます☺️
私達も市外に建てるので今のお友達とも離れるし、職場もすごく遠くなります。
そもそも実家も飛行機か新幹線でしか帰れないのでまわりに知り合いとか頼れる人は全くいないです🫠
でも家を建てる時に挨拶に行った感じ結構家のまわりの人達は大丈夫そうだったので一安心してます☺️
家が建つの楽しみですね☺️

はじめてのママリ🔰

友達の問題は気にしなくて大丈夫だと思います!子供ってすぐ仲良くなりますから!

車で40分かけて通ってたことありますが、意外と慣れますよ☺️むしろ仕事と家と気持ちの切り替えができていい感じでした。まぁ時間がもったいないってのはありますが。

わたしは実家まで2時間弱かかるので、30分くらいなら近すぎず離れすぎずで最高だなと思いました!

わたしも明日マイホームの引渡し、GWに引越しです☺️
今より田舎になるし、職場も遠くなりますが、楽しみの方が上回ってます!

りんご

好きになるのは自分次第‼️と言うのが転勤族嫁の私が感じる事です。主人について転々としていますが娘が通う学校も隣同士(行き来もできる)に幼稚園と小学校と中学校がありみんなそこで過ごす感じです。(なんなら幼稚園が未就園児用の児童館の役割も兼ねていて、学童やお預かりや延長保育もあるのでお仕事している人もそこです。)娘は楽しくやっています。
でも同じように社宅に入ってきた奥さんは無理ですでに単身赴任になっていたりもします。

らん

逆にまだお子さんが小さいから大丈夫だと思います!
子供はすぐ馴染めると思います。新しい場所から来たお友達は歓迎されますよ!
思春期の子供の方がかわいそうかなって思います💦

実家は車で30分ならめちゃくちゃ近いと思います‼️

私も家建ててますが、行って慣れるしかないと思ってます‼️