※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のシフトに関して、朝早い時間からのシフトで先生が不在になることがあるのは普通でしょうか?また、ギリギリの人数で運営されているとこんな状況になるのでしょうか?

保育園のシフトについてご存知の方いたら教えてください。

0歳児で6人いて先生は2人です。
これは配置基準として分かるのですが、お迎えに行ってもどちらもいない時があります。たぶん朝早い時間からのシフトなんだと思いますが、それって普通なんでしょうか?
ずらさないんだなと不思議です。

今日お迎え行ったらお庭でたぶん年長さんの先生が大きい子たちの相手しながらうちの娘を抱っこしてあやしてました。
ちょろっと見えたのが座ったまま抱っこしてて、おろしたら泣いたからまた抱っこしてくれたのですが、はぁー仕方ないなみたいな顔してて(気のせいかもしれませんがそんな感じに見えて😭)せめてどっちかいてよと思ってしまいました。

ギリギリの人数でやってるとこんな感じになるのでしょうか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

子どもの人数が多く担任の数も多い場合(9人に3人など)はなるべく1人はいるように対応できることもあるのですが、2人だと難しいと思います。

特に、乳児クラスの担任を持つ先生は、小さいお子さんがいるお母さんが担う場合が多いためです。
→幼児クラスの1人担任だと、子どもの体調不良などが頻発しやすく対応できないためです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今日は16:30までいた子がうちの子含めて2人でしたが、本来は6人いるのに、もし担任がどっちもいなくて他のクラスの先生が同時に見るのって配置基準としてはダメなのかなと思ったんですがそんなことないんですか?フリーの先生は2人いるみたいです。

    • 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

    初マタ保育士🥚とんとん


    詳しい人数や学年がわからないのでなんとも言えませんが、他のクラスのお子さんも降園して減っていくので、他のクラスと一緒に他の担任やフリーの先生が見ていて問題ないと思います。

    当たり前ですが遅番18:00以降とかだと全クラス合同で過ごして、順番に遅番担当の人が見ることになります。
    早番も同様です。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、そうなんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

    初マタ保育士🥚とんとん


    もちろん、その時その時の子どもの人数に応じて対応しているので、他の子も夕方まで利用するようになったら担任が対応するようになったり、乳児は別室で対応することになったりはあると思いますよ😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は0歳が少なかったからっていうのもあるということですよね。
    鼻水ズルズルで咳こんこんしてるのに結構夕方風強い時間に外にいたから、、えーとも思ってしまって😅
    ありがとうございます❣️

    • 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

    初マタ保育士🥚とんとん


    もしかしてなのですが、それまでは室内で遊んでいたけど、一時的に電話対応や保護者対応などが入り預けられてただけという可能性もありますね!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその可能性もありますね!今日お庭から入って奥の0歳のスペースまで行った感じはいなかったので、今日またいないんだーと思ってしまっていました。

    なんか慣らし保育2週目から、ご飯食べさせるって聞いてたのですが、いざお迎え行ったら、担任が休みで他の先生が私のお迎え時間を12時じゃなくて11時と勘違いしてて食べさせなかったって言われて、、だったら11時に電話してくれればいいのにってちょっと不信感しかなくて、、😅
    担任の方はしっかりしてる方なのでいないと大丈夫かなって思ってしまって😱

    • 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

    初マタ保育士🥚とんとん


    それは不安になりますね…
    引き継ぎができていないのでしょうか…😰

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    引き継ぎできてなかったのかなって思いましたし、11時に来なかったらなんで電話してくれないのかな?って思いまして。
    なので、他の先生が見るのも大丈夫かなって心配でして😅

    すみません最終的に愚痴になってしまって😱

    • 4月16日