義母から夫の幼少期のおさがりをもらうのが嫌なのは、私が心狭いのでし…
義母から夫の幼少期のおさがりをもらうのが嫌なのは、私が心狭いのでしょうか?
0歳児の子供がいます。
義母が、夫が子どもの頃に使っていたものをいろいろ渡そうとしてきます。
具体的には、産着、絵本、兜、おもちゃ(プラレール、トミカ、人形など)です。どれも夫が30年以上前に使っていたものです。
私は正直、これらのおさがりをあまり欲しいと思えません。
理由としては、
・30数年前の古いものを使うより、今の新しいものを子どもに買ってあげたい
・家の収納スペースにも限りがあり、今後どんどん物が増えるので、自分が必要と思っているモノ以外に物を増やしたくない
・一度家に置いてしまうと、不要になったときに簡単には処分しづらい
・何より、義母が何度も「息子(夫)に似ている」(ささいな表情や行動をあげて、、、赤ちゃんみんなそうじゃない?ってことも)と言うこともあり、夫の幼少期の思い出を、今の息子に重ねているように感じてしまう
という気持ちがあります。
産着については「新しいものを選んであげたい」と断りました。
兜も、出産前に「うちは要らない」と伝えたのですが、凄く良いものだからと、かなり食い下がられたため、そのときは保留にしました。ただ、今後お断りするつもりです。
絵本については、こちらが欲しいと言ったわけではないのに、すでに送られてきました。
おもちゃについても、「プラレールあるよ」「トミカあるよ」「ウルトラマンもあるよ」など、何度も言われますが、今のところ曖昧に流しています。
私としては、完全に「使わない」と思っているわけではありません。
例えば、義実家に置いておいて、義母が孫と遊ぶために義実家で使うのであれば、そこまで抵抗はありません。
でも、自宅に持ってきて保管するのは嫌なんです。
一度断ったものについても、何度も「あるよ」「使えばいい」と言われると、物そのものよりも、「私たち夫婦が要らないと言っているのに、義母の希望を押し通されている」ということにだんだんストレスを感じるようになってきました。
ちなみに、義母は夫が小さい頃に離婚しており、以前から夫への思いがかなり強く、やや過干渉なところがあります。
そのため、孫が生まれ、しかも「夫に似ている」と何度も感じていることで、夫の小さい頃の思い出と孫を重ねて、かなりフィーバーしているように見えます。
もちろん、孫を可愛がってくれていること自体はありがたいと思っています。
ただ、私は「この子は夫の小さい頃の代わりではなく、この子自身」と思っているので、そこに少し違和感があります。
そこで相談です。
夫が子どもの頃に使っていたものを、義母からもらうのが嫌だ・要らないと感じるのは、普通の感覚でしょうか?
「せっかく残してくれているのだから、もらえばいい」「孫に使わせたいという義母の気持ちを尊重すべき」という意見もあると思います。
逆に、「自分たちの子どもの物なのだから、自分たちが選びたい。要らないものは断っていい」という考えもあるのかなと思っています。
私が単に心が狭いだけなのか、それとも普通に断っていい範囲なのか、第三者の率直な意見を聞きたいです。
また、同じように義実家から大量のおさがりを提案された経験のある方がいたら、角を立てずに「うちには置かない」と線引きする方法も教えていただきたいです。
- こっつー(生後3ヶ月)
えぽ
いらないです笑
うちは、実母が私の時に買った本などを保管してますが、実家に行った時に読んだりしてました!で、子供が気に入った本は持ち帰って読んでまた、実家に持って行きますwおもちゃは、私が長男の時に使って使わなくなったやつは、実家に置いておいたら、姪っ子や、甥っ子が実家に来た時に遊んでましたwうちにも下が居ますが、実家に行った時におもちゃがないとつまらないので、古いのを持って行ってました😅
兜とか、お雛様って、その子その子1人1人のお守りだと思ってました💦そして、うちの地域だと母方の親が買ってくれます。なので、実母と一緒に見に行って買いました。買って貰うとかなくても、1人1人のお守りだと思ってるので、お下がりは基本無しかな。。。
兜に関しては、↑の理由や考えを伝えて、お下がりに関しても、おもちゃや本は、置く場所もないし、実家に置いてくれたら、行った時に遊べるから、置いておいて欲しい。しかもまだ小さいから口に入れてしまうのが嫌。長年のほこり気になりますよね。ハウスダストでアレルギー出ても嫌です。
ママリ
普通の感覚だと思います。
要るいらないは親(パパママ)が決めたら良いと思うので、夫婦で要らないと感じるなら断るのは全く問題ないと思います。
でも、それは親子関係があるご主人がお断りをするべきだと思います!
あくまで"親子の思い入れがある品"なので、、
初めてのママリ🔰
家に置く場所がないので~🥺と
毎回言ってました😂
コメント