※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しそう。綿棒浣腸を検討中。明日の朝まで様子見るか、うんちが出ない場合に行うのが良いタイミングですか?

綿棒浣腸のタイミングについて

生後1ヶ月の娘を育てています。
これまで毎日快便で、1日5〜7回程度うんちをしていたのですが、
今日は朝の1回しか出ていなく、ずっと苦しそうです…
完母なのですが、おっぱいの飲みもあんまり良くなくて、飲んだ後も吐き戻してしまうことがいつもより多くて…

綿棒浣腸したことないんですが、今日の夜くらいのタイミングでしてあげたほうがいいかな?と思っています😞
明日の朝まで様子見るかも迷ってます😞
どのくらいうんち出てなかったら綿棒浣腸しましたか??

コメント

❤︎❤︎

私の娘も生後2ヶ月頃から便秘がちで、何度か小児科にかかっています🏥👶🏻(ちなみに完母です)

便秘やガスが溜まって吐き戻しや飲みも悪いのであれば、すぐに浣腸してあげてください!
月齢が浅いうちは、毎日一回排便するように促してあげるのが大事みたいなので👍

何度もするのはよろしくないみたいですが、1日1回は浣腸しても問題ないですよ!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!!
    ゲップも下手で、ガスも溜まってるみたいで苦しそうで、、😭
    夜まで出なかったら、やってみます!

• 4月16日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ちなみに、普段から1日1回出せる子で、母乳の飲みもよくて機嫌が良い場合の便秘は、2,3日様子見てから浣腸で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私の娘はずっと便秘状態なので、出ない日は1日1回浣腸してあげてる感じです笑
    参考になれば幸いです、、、

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます〜😭💓
    いつもは出てるから、、ちょっと様子見してみます!

• 4月16日
はじめてのママ

先生に、2日出なかったら
してあげてと言われていました!

• まるまる

まるまる

2日様子見でもいいんですね!!💡
    産院の先生が言うことだと安心できますね🥹🙌ありがとうございます!

• 4月16日
ママリ

快便だったのに一日でてない!となって、綿棒浣腸も怖くてできなかったので、便秘解消の動画見ながら足を動かす運動と、お腹なでなでしました!
出ました!
それで出なかったらやるしかないか、、と思ってました、、

• まるまる

まるまる

そんなのがあるんですね🙌ありがとうございます!!
    動画調べてみます🥹✨

• 4月16日