※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

小学生の人間関係に悩んでいる方への対応方法について教えてください。

小学生の女の子(に限らずかも)、遅かれ早かれ人間関係とかグループ分けやら合う合わないの壁にぶち当たりますよね?🥲お子さんで悩んだり行き渋りがあったりした方いらっしゃいますか?またどんな声がけや対応してあげましたか?

コメント

はじめてのママリ

息子ですが去年1年生の時人間関係に悩み少しの間登校拒否になりました。
学校行けたら褒めちぎる。楽しかった事を中心にしつつ嫌だった事も聞き出す。聞き出すときに無理に聞くんじゃなくて子供から内容を話してくれるように地道に誘導していました。
気分がのらず学校休みたい時は休ませました。

学校にも放課後足を運んで担任や学年主任と何度も話をしました。教頭とも話しをしました。
親だけじゃなく先生と子供が個室で面と向かって話す事によって先生が何を思っていてくれるのか子供に伝わった事で良い方へ向かいました。
先生は とにかく心配で先生は何でも協力する、1年生の全部の先生にも話をして先生たちはクラス違う先生でもいいから何で話してほしい。味方だからねって言っていたよ。もちろん私(担任)も味方だからね と言う言葉に救われました。
それからは休む事なく学校行っています。2年生になりましたが早く学校行きたいと、毎日楽しそうです。

• サキ

サキ

読んでいて涙が出ました。お母様も全力で子供とも学校とも向き合った結果ですね!今息子さんが毎日楽しそうでよかったです😭みんな味方なんだよって伝えること大切ですね。見習わせていただきます。貴重な経験談教えていただきありがとうございました🙇

• 4月16日