※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況。焦らず、優しくサポートが必要。お兄さんパンツに興味を持っている様子。幼稚園入園前に成功したい。

上の子のトイトレ挫折しそう…😭

1歳過ぎて少しずつ始め、2歳過ぎにはおしっこトイレでできることもあったのですが、私が乳腺炎になったりで半年ほどトイトレ休んでしまったら、全くできなくなり、むしろトイレも拒否。
恐怖心煽りたくないから無理矢理連れてきたくないけど、連れて行った方がいいのでしょうか?
まだ再開して2週間ほどなので、焦ってもしょうがないのですが、「オムツにするからトイレ行かない」と言われてしまうと、いつまでもトイトレ完了しない気がして😭
トレーニングパンツは以前履かせたことあったのですが、あまりにも不快だったみたいで、完全拒否です。
漏らされてもいいからと腹をくくり今週はオムツなしもしてるのですが、数分で自分で履いてます😅
お兄さんパンツを昨日一緒に買いに行って、自分で選んだのですが履いてくれるか心配です😩(今日洗濯したので、明日からチャレンジ予定)

5月生まれで、来年幼稚園入りすぐ4歳になるから幼稚園入る前には頑張って完了したい!

あまり厳しいことは言わないでください。結構落ち込んでいるので…
アドバイスお願いします🍀

コメント

nalutomochi

うちは途中でやめました。
逆に幼稚園入る数ヶ月前に始めあっさり取れました。

3歳だと話しも通じるし、幼稚園行くってことで本人もトイレ行くようになりましたよ。

ちなみに幼稚園年少でオムツで来てる子もいました。

• くま

くま

アドバイスありがとうございます😊
    すっぱり諦められたazumiさん素敵過ぎます✨
    私も何回もそう思うのですが、諦め悪い性格で定期的に声かけて断られて挫折して…の繰り返しです😭

3歳になるとまた変わりますかね😅
    まだどこの幼稚園行くか決めてないのですが、候補の一つにオムツ外れてないとだめなとこがあって…(噂なのでわからないですが)
    それもあって焦ってるんですよね😅

• 3月27日
  • nalutomochi

nalutomochi

月齢でいうと3歳半くらいでした。
    私も2歳のとき色々試したがイライラして漏らされまくって辞めました。

幼稚園は外れて数ヶ月で不安だったので、
    防水布のトレパンでしばらく行かせましたが失敗はありませんでした。

• 3月27日
  • くま

くま

イライラしながらやっても子供も辛いだけですよね😅
    私が口調きつくなってるから、息子も嫌なんだと思います。分かっていても穏やかにできなくて😭
    諦めて私も3歳過ぎてからやろうかな🤔

• 3月27日
きらら

うちは、2歳のうちは本人のやる気もなかったので、ゆるくトイトレをして、3歳の誕生日過ぎてから本格的に始めました!
最初はやる気もなく、トレパンに出てからの報告でしたが、大好きなトミカのパンツを買ってからは、汚したくないと自らトイレに行きはじめ、3歳2ヶ月ですんなりととれました。

• くま

くま

本人のやる気もないのに私一人頑張ってもしょうがないですよね😖

やはり好きなキャラのパンツは効果あるんですね😳
    今はミッキーのオムツ履いてて、「ミッキーさんのじゃないと嫌」というのでミッキーの探しに行ったのですが見つけられなくて…
    ちなみにキャラクターのパンツはどこで買われましたか?

• 3月27日
  • きらら

きらら

そうなんです😅私も1人頑張って疲れてイライラしてだったので、本人のやる気大事だと思います!
    キャラのパンツうちの息子には効果ありました!色々探しに行って、たまたま、西松屋でトミカ、ゆめタウンでプラレールを見つけ、息子も気に入ったので購入しました。ミッキーが好きなのですね…。お店になかったら、ネットとかはどうですか??
    後、トイトレシールも活躍しました!これも車のシールを見つけて、おしっこできたら、シール貼ろうねと言うとやる気は増してました😄

• 3月27日
  • くま

くま

ネットなら探すの楽ですね😁
    シール作戦取り入れて、トイレのドアに台紙貼って、出たらシール貼ろうと言うと出てないのに、出た!って、しょーもない嘘つくんです😭

• 3月28日
arc

厳しいことなんて言えない、最近やっとオムツ外れた長女がいます。
早産のため発達に遅れがあったので、3歳で外れなくて当然という頭でいましたがさすがに4歳過ぎても外れなくて😅

最初は二人目産まれた頃(2歳8ヵ月頃)にトイトレしましたが嫌がって全くダメで、幼稚園入ったら周りを見て出来るようになるだろうとノンビリ構えていましたが、全く焦らず( °Д°)
無理やりトイレに連れていく理由にもいかず、時間だけがどんどん過ぎてしまいました😅

先月担任の先生に、年少でオムツ外れなかった子は今までいないと言われてしまって本気で開始!強制的に布パンツではじめました。
すると失敗したのは3回くらいだけで、1週間もたたないうちに取れました。
うんちは嫌がったので少し時間がかかりましたが、それでも1ヵ月もかからず。
やはり、出来るようになるときは来ます!
ダラダラと続けると親の方が参ってイライラしてしまうので、もう少し月齢が進んでからの方が落ち込みもせずにできるような気がします。

• くま

くま

ありがとうございます😊

幼稚園とか保育園行くようになったら、外れると思ってました😳
    先生やお友達の力でトイトレ完了させようなんて甘いですね😱
    やはり幼稚園行く前には完了できるようにしたいですね😰

ダラダラやるのも私も子供もつらいですよね😅
    私も3歳過ぎてから本格始動しようと思います笑
    どうにか本人のやる気スイッチ押したいのですが…😓

• 3月28日