※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での昼寝が難しく、夜泣きや夜間覚醒があります。睡眠時間の確保が難しく、心配と不安があります。夜間覚醒は時期的なものかもしれません。

夜泣き&夜間覚醒&保育園での昼寝についてです

4月から慣らし保育中で朝寝が一回もできておらず、朝寝なしが続いています。遊ぶことに夢中になっていて、眠くなさそうでと言われています🥺
なので、夜少しでも長く寝て欲しいのですが、その気持ちとは裏腹に夜泣き&夜間覚醒が始まり、1時〜3時頃まで起き、その後6時半に起きます。
通常は20時半〜7時半頃まで寝ていて、夜間授乳一回です。

覚醒中は気づいたら静かに起きていて、トントンしても寝ず、授乳して寝る時と寝ない時があります。

4月上旬はお昼に帰ってきてからガッツリ寝かせていてなんとか睡眠時間を確保してましたが、今日からお昼寝まで預かってもらうので、初めてなのでそんなに寝てこないと思うし、睡眠時間が大幅に減ってしまうと思います。

保育園で少しでも午前中寝てくれればいいのですが、寝てこないので、私自身もなんとか長く寝て!!と夜中もモゾモゾしたらトントンして寝かせて、、と常に気が張っていて、覚醒しちゃうとまただ、、朝早く起きると、今日も睡眠時間少ない、、とすごく気にしてしまい、いっぱいいっぱいになって泣いてしまいました😔

夜間覚醒は時期的なものなんですかね?覚醒中は放っておいたらいいと聞きますが、寝返りしてどんどん遊び始めてしまうので寝ていられません。

睡眠時間の確保が難しいです。いつもより3.4時間ほど睡眠時間足りなくてもいいのかな、、とすごく心配と不安があります

コメント

ママリ

私も、あっ今日○○時間しか寝てない、、、と、とにかく気にしてイライラしてました💦
お気持ちわかります😭

ピヨログとかつけてますか?
私はピヨログ消してからノンストレスになりましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピヨログつけてます😭そうなんです数字見るたびに病んで、どうしようって焦って😔
    ミルクの量とか排泄とかみたいので消すに消せなくて、生まれてからずっとつけて参考にしてきたので、ないと不安になりそうです😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かります😭もし気が向いたら思い切って消すのもおすすめです!!👏
    ミルクもなんとなく覚えてるし、排泄も覚えてるし、つけなくなってから特に困りませんでしたm(_ _)m
    必死に記録してたなぁ、、と今は思います😭💦

もし、保育園にお願いできるのであれば午前寝の件は相談しても良いと思いますよ^ ^
    まだその月齢では寝る事も大切なリズムですからね!!
    ママのストレスが無い方が良いのは保育士さんも理解してくれるんじゃないですかね😭
    私、保育士してるのでよかったら参考までに、、です!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消すの勇気入りますけど、自分がストレスになってちゃ意味ないですしね😭
    ほんとにどうしようもなくなったら消そうと思います🥺
    ありがとうございます💦

• 4月17日
Y&S

下の子も保育園で朝寝しないです😭
家では9時から1時間程朝寝してたのですが保育園ではせず
11時50分ぐらいから寝てるみたいです😭
昨日からお昼寝も始まったのですが50分しか寝れず
帰ってきて1時間半程もう一度寝かせました😭
お風呂の後は眠くてグズグズで夜泣きもありました。
朝寝してるお友達もいるみたいですが
眠そうにしなかったので……と言われてしまい。
1歳までは朝寝して欲しいのに……と複雑な気持ちです。
睡眠時間も少なくなっていて私も記録してるのですが時間見ることがストレスになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーーほんとに心配だし、私も一歳までは朝寝して欲しいって思ってます😔
    起きてる時間が長いからか、夜間覚醒、早朝覚醒が始まってしまい、睡眠時間減る一方です😔
    昨日2時間夜中寝なくて、保育園に話して午前寝かせてあげて欲しいですって言ったら寝てくれたみたいです😂
    でも寝かしつけたんじゃなくて、ベビーカーで散歩中に自分から限界きて寝たらしく🥺
    夜中の状況見てもし寝かせて欲しかったら、夜泣き◯時間して、あまり眠れてないので寝かせられたら寝かせて欲しいです!って言おうと思ってます🥺
    私のところは今も夕寝あるので、抱っこ紐にして夜に響かないギリギリまで寝かせてあげてます😭

ちなみに今睡眠時間どのくらいですか🥺?

• 4月17日
  • Y&S

Y&S

1歳までは朝寝入りますよね😭
    夜中2時間起きてたら全然睡眠時間足りないですよね😭

保育園行く前は14時間は寝てて多くて15時間
    今保育園行きだして13時間いくかいかないかです🥹
    今は昼寝起きたら電話来て迎えに行って帰ってきて寝かせられるけど仕事復帰したらそれも無理なので、なんとか昼寝で2時間は寝て欲しいです😵
    今日隣の子が泣いてって言われて
    その泣いた子は迎えに行った時寝てて、あっ寝てるんだ……ってなりました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい寝てくれる子なんですね!🥹
    私のところは13~14時間の間だったのが、1時間ほど減りつつあります🥺

そうですよね、、!
    今は寝不足に夕方対応できるけど、仕事始まったら帰ってからバタバタだし、寝かせてあげられても30分かなって思ってます💦
    昨日2時間半お昼寝できたらしいですが、今日は45分で起きちゃって、周りの子の泣き声で覚醒しちゃったみたいです😂
    朝寝もないので昼までで45分睡眠🫠
    やばいよな〜って思いながら今寝かせてます😭

• 4月17日
  • Y&S

Y&S

めっちゃ寝るというか
    この時間までは寝て欲しい!!と寝かせてました🤣

30分寝かせるのと
    早めに夜寝かせるのどっちがいいんでしょうか?🥹

2時間半優秀じゃないですか🥺
    今日50分睡眠です😭帰ってきて1時間寝たので合計1時間50分。すくな。

とにかく寝かせて欲しいですよね……。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時はお布団ですか?抱っこですか?🥺
    私は30分でも寝かせたい派です😭
    お風呂入って寝かしつけって思っても結果1時間はかかってしまうので😭
    でも夕寝の時間として18時超えてたりしたら早めに寝かせようかなと🥺

すくな。ですよね😭
    私は帰ってきてから2時間半寝てました💦
    でもずっと抱っこ紐で私の体がバキバキです😂
    普段はセルフねんねなんですが、疲れてるだろうからと抱っこ紐に頼っちゃってます🥺

• 4月17日
  • Y&S

Y&S

寝る時は抱っこでゆらゆら、トントンです🥹

それぐらいかかりますよね😵
    18時超えて夕寝すると夜寝るの遅くなりますもんね😖
    私は上の子いるので上の子はYouTubeに頼ってます💦

セルフねんね羨ましいです🥺
    ずっと抱っこ紐しんどいですよーー😭😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人お子さんいると思うようには行かないですよね😭
    抱っこ紐しんどいですー😭😭でも少しでも疲れとって欲しいって思うと、自分が頑張れば!っておもっちゃってます💦

• 4月18日