※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生には、娘のトラブルの全容を伝えるべきか相談です。

先生に様子を聞かれた場合、娘の話を伝えて良いでしょうか?
皆様ならどうしますか?

先日、年中の娘、Aちゃん、 Bちゃんでトラブルになったと先生より報告を受けました。
娘がふざけて「ばかばかばか」と言いながら、Aちゃん、 Bちゃんの頭を叩いたそうです。Aちゃんが、自分とBちゃんが娘にやられたと先生に報告したそうです。

娘からお友達へ、私から相手の親に謝罪しました。

帰宅後、娘に話を聞くと、「Bちゃんもやってきたよ」と言っていました。娘がやって、 Bちゃんがやり返してきたようです。なんで先生にそれを言わなかったか聞くと「AちゃんとBちゃんが私だけがやったって言ったから」と言っていました。

先にやった娘が悪いし、BちゃんやBちゃんママに謝罪して欲しいとかは全くありません。この件はこれで終わりで全くかまいません。

ただ、うちの園はトラブルの翌日などに先生から「お家で何か言ってました?」と聞いてくださることが多いので、その際に「Bちゃんもやったけど、話せなかった」ということを伝えて良いでしょうか?今後、トラブルがあった時に、きちんと本当のことを話せるようになって欲しい気持ちが強いです。

コメント

伝えたところで「やってやり返して…だからWIN WINでしょ✋」とはならないし、事の発端はこちらなので伝える必要はないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からお話しを振られても、こちらから追加情報は言いませんか?

• 4月16日

退会ユーザー

言いません。先にやった側が「Bちゃんもやったけど話せなかったみたいです」と言ったところで「先にやった側なのに、どっちもどっちも言いたいの?」と思われて終わりな気がします🤔

• 4月16日

先に手出して、やり返されたってことですよね?😳
言う必要はないと思います💦

本当のことを話せるようになってほしいという気持ちも分かりますが、 Bちゃんもやってきたというのは子供なりの言い訳ですよね。

逆の立場になったときに先生にちゃんと言えるように家できちんとお話しすればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

言わないです!
先にやられてたって話なら言いますが😅
あとはお友達が叩き返してきたことによってやり合いになったとかなら、「何度か叩き合いになったようで怪我してないか心配です。」みたいに確認はするかもしれないです。
単に叩き返されてたってだけなら今回は何も言わないですね💦

はじめてのママリ🔰

言わないです。
娘ちゃんがやった事に対してBちゃんは「やり返した」だけなので、そもそもの発端が無ければそれすら無かった事かもしれないですし。

うちの子だけじゃなくてBちゃんもやってたみたいです!!なんて言ったらモンペ扱いされそうです😂