※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

1歳の子どもが高熱で病院へ。血液検査で異常値が見つかり、肺炎球菌の可能性も。抗生剤治療中で、心配と後悔の気持ちがある。

1歳の子どもです。
4月11日 発熱&クループ咳
12日 気管支炎&クループ症候群と診断
  13日 解熱
  14日 昼頃また熱→病院レントゲン&血液検査異常なしだったけど夜41.2度の高熱→解熱剤飲んで朝には37度台
  15日 夜からまた熱が上がり始め、ぐったり気味なので
旦那が救急へ。→血液検査の数値がかなり悪くなってるとのこと。(白血球13000超え)その他諸々の数値が異常値でした。お医者さんから、これはただの風邪じゃない、肺炎球菌の可能性も視野に入れ、入院しましょうとのことでした。

肺炎球菌について調べてみると、髄膜炎や重い障害が残る、治療が難しい病気と書いてあり、気が気ではありません。

今、抗生剤を投与してもらっていますが、それが効かず熱も下がらないままであれば肺炎球菌や別の病気の可能性が高いらしく。

子どもの力を信じるしかないのですが、悪い方にばかり考えてしまいます。保育園に通わせなかったらこんなことにならなかったのかなとか。今更何を言っても遅いですが、居た堪れません。

コメント

ママリ

うちも肺炎球菌から肺炎起こして入院したことあります💡
保育園行ってなかったし、コロナでそんなに出かけたりしてない時期だったのでどこから貰ってきたのか…って感じでした😖
入院して点滴で薬入れてからはどんどん良くなって熱もすんなり下がりましたよ✨

• あす

あす

肺炎球菌になった場合、抗生物質が効かないって書いてあったので心配になりましたが、良くなったのですね😭
    少し安心しました。。

• 4月16日