※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン.🍊
家族・旦那

旦那に家事や育児の協力が少ない状況で、自分も疲れている。旦那も仕事で疲れている様子。リフレッシュを勧めてもなかなか行かない。どうすればいいか悩んでいます。

皆さんは旦那さんにどのくらい
家事や育児をしてもらってますか?

育休中に第二子授かり妊娠後期に
入ったところなのですが上の子が
おり自宅保育でお互いの両親達から
のサポートや周りからの手伝いは
一切受けられない状況です。

旦那が朝7時30に出て20時過ぎに
帰宅するまで完全1人なのでそれまで
私も休む暇はなく息子も夜中一回
起きるか起きないかなので旦那が
今上の子と一緒に寝てくれてます。

あと夕食後の洗い物とゴミ捨ては
やってくれます。

やらせすぎですかね?

産後落ち着いてからは私の仕事だと
思ってますがやはり旦那も仕事との
両立で少なからず疲れている様子です。

岩盤浴とかお風呂とかリフレッシュ
行ってきていいよって言っても中々
行きません😅

私もどうしてあげたらよいかと
思ってます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人子育ては想像以上に大変ですのでやってくれているのであればそのままでいいと思います☺️

ちなみにうちはお風呂入れ、洗い物、掃除機、洗濯物干し、洗濯物たたみ等々名も無き家事をしてくれていてお互い手が空けばやる感じになっています💡

疲れてはいますがやるのが当たり前だと思っていてくれてるのでありがたく思います😌

はじめてのママリ🔰

今は大分落ち着きましたが
初期から悪阻が酷く動けないので
全部旦那にやってもらっていました!

朝7時に家出て18時帰宅
子供2人お風呂入れる
晩御飯温めて食べさす
洗い物 次の日の幼稚園準備
寝かしつけ 掃除機 洗濯
全部してくれていました!

周りからのサポート難しいなら
旦那さんに手伝ってもらっていいと思っているので
全然やらせすぎとは思わないです!

(してくれて当たり前とも思ってはいないです)

行ってきていいよ!と言って行かないなら
無理に行かすように考えなくても
産後落ち着いてから家事すればいいかなと思います!

ののゆ

うちの旦那は、やってほしいことを伝えなきゃやらない旦那で

あっ!これは俺もやらなきゃって思ったのかわかりませんが、
2人目産んで しばらくしてから
夜 私が子供寝かしつけてるときに
茶碗洗ってくれたりしてくれるようになりました!!
仕事して疲れてるのに申し訳なさもありますが
助かってます!


洗濯物溜まってるから
茶碗洗いはやめて
洗濯物畳んでくれたり
臨機応変?にやってくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私は子供1人しかいませんが両親は遠方で、旦那の勤務時間もそんな感じです!
私の夫は20時くらいだったら寝かしつけもお願いしてます!
2人目妊娠して家事、育児もしていて旦那さんにはやらせすぎではないと思います🥺
色々旦那さんのこと考えて優しいですね✨✨
リフレッシュしないのは理由あるんでしょうか?
休息とるなら一時保育とか旦那さんも休みの時に利用して2人で休むのとかはどうでしょうか?
私は今度それをやってみようと思っています😊

はじめてのママリ🔰

うちもお互いの両親からのサポートは
受けられない状況で出勤時間帰宅時間も
バラつきはありますがだいたいそのくらいで
夕飯の洗い物、ゴミ捨て、旦那の仕事着の洗濯
お風呂掃除、上の子か下の子どちらかの仕上げ磨き
などしてくれてます、旦那はひとり時間が
嫌いなタイプで子供や家族といる事に
楽しみを感じるらしくその上じっとしてるのが
苦手なので自ら進んで何か他にできる事ない?と
聞いてきてやってくれます、協力してない家庭の話
など聞くとそういう人が理解できないらしいです。
自分は逆にひとり時間、リフレッシュ時間
欲しいタイプなので変わってるな、、
と思ってます、でもそのおかげで
色々とお互い補い合えてるのかなと思います。

なので旦那さん自ら進んでやってるなら
やらせすぎではないと思います!
リフレッシュに行かない理由を聞いてみては?🤔

ポン.🍊



皆さんコメントありがとうございます😭✨
自分の旦那は他のパパさん達と比べてどうなのかと気になっていたので、やらせ過ぎではないと言っていただけて安心しました😫
むしろもう少しお願いしてもいいんじゃないかと思ってきました。笑

私が妊婦でやりたい事や好きな物など色々我慢してるので自分だけ行くのは申し訳ない&1人で行っても私や子供が気になって楽しめないらしいです😭

でも旦那の身体も多少心配ではありますが皆さんの旦那様のお話を聞いて、子供の父親なんだし私も妊婦だから甘えてるのもあるのでお腹の子の為にも無事に産まれるまでは引き続きこのままお願いしようと思います🥺