※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ららららい❤︎
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行くのが苦しくて心が折れそう。3歳で言葉が話せず、泣き止まない日々。幼稚園と発達支援センター通い。楽しい幼稚園生活はいつ訪れるか心配。

心が折れそうです。
4月から幼稚園に行く息子です。
この前クラス発表があり、幼稚園に向かうと、駐車場についただけで大泣き。ホールでも泣いていて、ようやく泣き止んだ頃、教室へ移動するとまた大泣き。。
先生の声も聞こえず、違う先生が抱いて廊下で待っててくれました。。
今日は髪を切りに美容室へ連れてくとまた大泣き。
友達がスタッフでいるので頼んだところ友達が近付くだけで泣き、、結局諦めました。
息子は3歳ですが、今だに言葉という言葉を話せません。。
春から幼稚園と併用して発達支援センターにも通います。。
いつか楽しく幼稚園へ通ってくれる日が来るのでしょうか、、
ここ最近、本当に疲れます、、( ; ; )

コメント

♡mieeee♡

ママと離れるのを分かってるんですね!誰もが通る道です。うちの子も来年から幼稚園で今は保育園ですが、朝もギャン泣きですよ!あたしがいない間は楽しく遊んでるみたいです。

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    結構泣いている子供さんもいらっしゃるんですね。。
    幼稚園では、泣いてるのはうちの子しかおらず、皆んなお利口さんでして、、
    何でうちの子だけ、、とこっちが泣きたくなりました( ; ; )
    うちの子もたくさん笑って通って欲しいです。

    • 3月27日
イチ

保育士です。
発達センターに通っているお子さん3名がいるクラスを受け持っていました。
慣れるまでやはり大変だと思います。
泣いてわざと嘔吐したり、部屋から抜け出す子もいました。
そこは保育士の腕の見せ所だと思います!!
時間をかけ、信頼関係を築いて行くうちに、笑顔で登園してくれ集団の中でも一緒に活動することができました。

はるママさんのお子さんに寄り添ってくれる先生に出会えますように。
お子さまの可能性と先生を信じて頑張ってください(^ ^)

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    保育士さんのお話しが聞けて、少し安心致しました。。
    そんな子は迷惑だと思わず、腕の見せ所だと、マイ様のような素敵な先生に出会える事を祈ります。

    自分の子の可能性を、、
    確かにそうですね!!
    前向きになれるコメント本当にありがとうございます(^-^)

    • 3月27日
不眠症ねこ

私も上の子が療育行ってるんですが、そこに来ている子で場所見知りが人一倍激しい子がいます💦
その子は療育でも他でも、新しい場所につくと大泣きで入れもしないそうです💦
ただ、療育(月2回)では半年経ってようやくお母さんと離れる(短時間)ことが可能になり、今年入ってからはお友達と一緒ならお母さんがいなくても全く平気になりましたよ!
幼稚園では、バスが楽しみなようで最初こそお母さんと一緒にバス乗ってたようですが、楽しみがあるおかげで慣れるのも早く気が紛れてるようです😊
慣れるまでに少しかかるかもしれませんが、お母さんの楽しみだね~ていう声かけと、回りの協力があれば割りと大丈夫ですよ😊💡

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    療育に行きながら、幼稚園を併用させて頂く事を幼稚園側も分かって下さってるのですが、それでも慣れないと幼稚園側から断られるのではないかと、、不安で不安でたまらないんです、、( ; ; )
    センターの方はすごく前向きに考えて下さってるので心強いのですが、幼稚園側は他のお子様の事もあり、途中で投げ出されてしまわないかと、、

    • 3月27日
がんぺーちゃん

私のところも四月から幼稚園です。
幼稚園の制服もらいに行ったり、説明聞きに行ったりするだけでギャン泣きです😂😂
そのうち楽しく通ってくれるだろうとおもっていますが、最初は心配ですよね。

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    そうなんです!!
    うちも制服受け取りも、説明も全てにおいて泣いてます、、
    こっちが泣けてきます。
    誰も泣いてる子が他にいなくて、何でうちの子は、、と。。

    • 3月27日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    おなじですねー!
    ですがもう幼稚園に通う年齢ですし、家にいるよりなれたら絶対幼稚園のほうがたのしいし、と私は思っているので、泣いてもしょうがない!がんばれ!とおもっています(笑)
    そのうち慣れると思いますよ。
    3年間ずっと泣いてるこなんていないとおもいます😊

    • 3月28日
  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    確かにそうですよね。
    私も、お友達でも出来てくれればまた変わるだろう、、と思います。
    とにかく、通わせるしかありませんよね(^-^)

    慣れて、楽しんで行ってくれるのを期待します!!
    そう信じます✨

    • 3月28日
ちるみる

うちと同じくこれから入園する幼稚園のお友達に、入園前の登園日がわかると、前日から泣くって言う子がいましたよ。でも、当日は、お迎えに行ったときにはごきげんにしてました。

誰もが通る道、大丈夫ですよ。

うちは今まだ保育園ですが、登園時泣きはしないもののしがみついてなかなか離れません。いつも先生につかまえてもらって行ってきますしてます。順調に自分から登園したことなんて数えるくらいしかありません(笑)保育園歴4年なんですけど💧

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    周りの子が全く泣かずお利口なもので、何でうちの子は、、と思ってしまいます、、
    こっちが泣きたいです、、
    でも、子供もこれから大変な思いするのだから私も頑張らなきゃですよね、、

    • 3月27日
arc

長女が、入園式ギャン泣きでした。
最初は同じクラスの子達の輪の中に座ってたけど1分もしないうちに不安になったようで親の元へ。
集合写真もパパが抱っこしながら😅
翌日、はじめての通園でもバスに乗るのに泣いて逃げまくり無理やり先生に渡しました^^;
大丈夫か不安でしたが、翌日にはすんなりバスに乗りました。
いざ幼稚園につくと楽しそうに園庭で遊んでたようです。

ちなみにうちの子もその時単語10ほどしか喋れず、療育施設は2年待ちと言われ月1のSTを4月からはじめました。

結論から申し上げますと、夏頃からみるみる喋り出して現在は普通に会話になります。
滑舌が不明瞭なことも多いのですが、常に喋ったり歌ったりしているくらいです。

子供は慣れるのも早いと言いますから😅♡
はるママさんも心配でしょうが、見守りましょー!

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    やはり泣きましたか?私の子の幼稚園は誰1人泣かず、皆んなお利口さんなもので、どうしてうちの子だけこんなに泣くのかな、、と逃げ出したくなりました、、

    うちの子も夏ごろまでには少しでも慣れてくれるといいのですが、、

    療育と幼稚園とで息子も大変かもしれませんが、まずは私が笑顔で、息子を不安にさせないように見守ることにします。
    ありがとうございました(^-^)

    • 3月27日
ちゃこちょこ

大丈夫ですか?
心が折れそう。。
お気持ちわかります。。
うちのクラスの子たちも,お利口さんで私も悩みました(;_;)
長男は今,年中ですが昨年入園したての頃は笑顔で行ってたのですが,1ヵ月後幼稚園の玄関に着くと大泣きし夏まで,続きました。。しかも参観日も私の姿が見えると泣いてしまったり。。うちの子だけ泣く事が長引いてたので疲れ切ってしまいました。。子供当たったりしてしまい。。。
3月生まれで,ゆっくり成長でしたので入園前から市がやってる養育に通ってました。夏休み明けから補助の先生をつけてもらい泣く事もなくなり言葉も出て来ました。養育に通うより,すごく変わりました!今では楽しそうに通ってます(^^)そして息子に怒られる事もしばしばで(苦笑)
今思えば私が心配しすぎたり不安なのが伝わったかなとか思ったりするので,ママが笑顔でいた方が子供も安心するのかなと思いました(^^)同じクラスで笑顔のママさんいるのですが,子供も笑顔でクラスで人気なんですよね(^^)見習わなくてはで(;_;)
今は大変かもですが,はるママさんと,お子さんが笑顔になれる日が来ます(*^^*)はるママさんも息抜きしてくださいね(;_;)でないと疲れ切ってしまいます(;_;)

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    入園したての時は泣いていたけど、その後はきちんと行ってくれるようになったんですね、、
    うちの息子もそうなってくれるんですかねー、、
    まだまだ先が見えなくて、不安です。
    でも、その不安は伝わりますもんね。私がしっかりしないと!
    と思うのですが、幼稚園につき大泣きする姿を見るたび、心が折れそうになります、、
    でも、いつかきっと笑顔で行くようになると信じて頑張るしかないですよね(^-^)
    本当に心温まるメッセージありがとうございます!

    • 3月28日