※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達の遅れや自閉症のお子さんを保育園に預けている方へ 転園後、他の子供との差を感じて辛い気持ちになりますか?先生にも迷惑をかけているのではないかと心配しています。

保育園に預けていて発達の遅れや自閉症等お持ちのお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。

うちの息子は発達が遅れておりまだ話せません。
意味のある単語も数個です。
簡単な指示などは通りますし、お着替えなども頑張っています。

最近、転園したのですが、送り迎えの時に同じクラスの子達が話していたり、私に話しかけに来てくれたりすると息子との差を感じて辛くなります。

先生達にも迷惑かけてないだろうかとかそればかり考えてしまいます。

コメント

おもち

元々保育士をしていたものです。

心配になりますよね。
ですが、わたしが見てた子の中でも幼児さんになるまで話せない子は何人かいましたよ!
こちらの言っていることがわかるようであればもう少し様子をみてもいいかと思います!

保育士もプロで色々な子どもをみているので迷惑だなんて思わなくて大丈夫ですよ☺️

まち

うちも自閉症の発達ゆっくりです😊
うちも言葉がゆっくりで、3歳手前くらいから、言葉が一気に出てきました。
現在はよく喋りますが、カタコトだったり、イントネーションが独特だったり個性的です😂
お子さんの特性を保育園には伝えてありますか?私は、現在の困り事とかあらかじめ伝えておいて、何か手をやいてくださっている事とかあれば教えて欲しいですと定期的に伝えています。
保育園だと、家庭では気付けないような集団活動での課題や、保育園では出来るなんて事も意外とありますよね?
周りとの差ももちろん気にはなりますが、まずは先生達としっかりコミュニケーションをとって、子供が楽しく園生活を過ごせるようになるのが1番と思います😊