※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年度からの保育料無償化について、その他の費用や今月からの金額についての情報が欲しいです。お知らせはどこから来るのか、まだ説明がない状況です。

そういや、年少になった今年度から、
保育料無償化だと思うのですが、

その他諸々のお金はいくらかかるのだろう😂
今月からいくらになるのだろう😂

こういうのって、どこからどうお知らせがあるのでしたっけ…🤔??

今のところ何の説明ももらってません🤣

コメント

ままり

私も気になって今日聞いたのですが月末に子ども経由で渡されると言われました😊✨

引き落としではなく手渡しなんだ、、と不安になってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、集金袋的なのを子ども伝えでやり取りするのでしょうか😂それは不安ですね😂

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    集金袋は子どもがもらってきて、
    お金入れたらバスの子は子どもから、歩きの子は親が渡す感じらしいです😇

    まず集金袋ちゃんと持って帰って来れる、、?って心配でたまらないです😂

    • 4月15日
ママリ

うちの子は全て無料です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免除家庭なのですかね??

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    保育料払っていた時はMAX払ってましたよ!
    全員、給食費も雑費もタダでかかるのは延長料金のみです。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少になったら給食費とか雑費もタダって、どういう仕組みなんですか😳?

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    それを私に聞かれましても分からないですね。公立の保育園だからですかね?

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園募集要項にのってませんか??
うちは7072円プラスいくらかからかるかんじです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で、前年度は2歳児入園だったので、おそらく3歳児からの給食費などは載ってなかったような…と思ってネット探したら給食費7500円でした😂
    それと、コットレンタル代1500円と諸費用…1万弱というところですかね😂5000円ちょっとが良かったです🤣

    • 4月15日
sママ

保育園ですが、給食費のみかかっていて、あとはすべて保育園負担です🙆‍♀️
おそらく保育園からお知らせがあるか、保育園のしおりに載ってるかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやら詳しくは5月のおたよりに載っているみたいです🥹
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ままり

うちは年度末に渡されましたよー!
年少の時は8500円ぐらいでした😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは5月のおたよりで分かるみたいです🥹おそらく9500円ほどです😭

    • 4月17日
はじめてのママリ

うちの保育園では、子供が集金袋を持って帰ってきて
朝、親が先生に手渡しで確認して貰う感じです!
給食費と本代?450円位払ってます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金集金なのですね!!
    うちはそれプラス、お昼寝コット代が加算されます😂

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

こども園2号で、月に12,000円払ってます。
給食、おやつ、その他教材費や冷暖房費です。
年少に上がる少し前に園から案内をもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12000円、なかなかお高いですね…でも、保育料無償化になっただけありがたいですね🥹🥹

    • 4月17日