※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後、クリニックで凍結胚の選択に悩んでいます。胚は3つ残っており、移植歴や染色体異常についても悩んでいます。夫婦の染色体検査も考えており、pgtの着床前診断も検討中です。奇形率やDNA損傷についても心配しています。どの胚を選ぶべきか悩んでいます。

流産後、久々にクリニック行きました😕皆なら顕微かふりかけ次どの凍結胚戻します??🙏🙏

胚は3つ残ってて
4aa顕微 3aaふりかけ 3bbふりかけです

三度移植してて
4aaふりかけ 流産7w
4aa ふりかけ 化学流産
4aa顕微 流産 8wでした

グレードと染色体異常は、比例しないと知りました😓

三度目で絨毛検査しトリソミーでした
やっぱりな。と。。

なので質悪目だとおもいます。。
でもまだ3つ胚は残ってて。
胚盤胞ならない方もいるので、破棄も勿体無いとも思うし悩んでます。

全て保険で1つずつ戻すのは可能です。
が、全滅はないかもだけど不安もあって。
せめて陰性や化学流産ならいいけも、また育つと排出も大変だし時間もかかるし😰

今回も生理また見送らなきゃで。

念のため夫婦の染色体検査しようかなとは思ってますが、これって生理きたらいつでもできますか?

先生には生理終えたら、とりあえずまた
来てと言われました。

あまり親身で最近なくてモヤモヤしてます。
クリニックも人手不足なのか入れ替わってて最悪😥

しかも「化学流産いれたら4度目だよね?
ちょっと気になるなぁ。」と、
より不安なことを言われておわりました。。。

pgtの着床前診断したら確実なんだろうけど
それもチラッと話したけど
とりあえず生理終えたら来て!とのこと😅

悩むなぁ。
思い切ってpgtもありだけど
3つ凍結もあるし。

皆ならどの胚戻します?🥲🥲🥲
今度、顕微でなくふりかけ3aaにしよーかなとも
思ってきてて悩んでます。

精子は悪くないのですが
奇形率やDNA損傷は調べたことなくて。
それでもしスカスカな精子が受精されてて
流産とかしてたら元もこもないなと思うのですが
奇形率とかある胚が受精して
トリソミーとなることあるんですか?

それは関係ないのでしょうか?

コメント

みい

私は1回の採卵に4つ胚盤胞できて1回目陰性、2、3回目稽留流産となりPGT提案されました。
流産手術はクリニックではできず、2回とも同じ総合病院でやったのですが、そこの看護師には次はPGTですか的なこと言われて、あーやっぱり不妊のクリニック通って流産繰り返すと大体の人がPGTやるってことなのかなと思いました。あくまでも推測ですが。
卵子の質が悪いんだろうなと悩んだ末に1個はそのままで、PGTに踏み切ろうと先日採卵が終わったところです。
私の場合全部顕微ですが、ふりかけで受精したものがあるならその🥚ちゃん移植もいいのかなと思います。
PGTを考えるなら全て自費なのでお金の覚悟も必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    恐らく年齢的にも若いと勧められないと聞いたことあります。私は37なのですが、流産続いてて先生にもこの歳だと、異常多い人もいるしいない人もいるからなぁーと言われたことがありました。

私が通ってる、クリニックは着床前診断を日本で初めて始めた有名なクリニックなのですが今日医師にその話をしてみたら、夫婦でビデオみたり色々あるんでねぇ、、、と、全然勧められなかったのでモヤモヤして帰宅しました。クリニックの体制が変わり医師も減ってる時期なので1人に時間かけられないのかもですが😓 ですよね。私も自分で質悪いんだろうなと感じます笑 ちなみにおいくつですか??

私の地域で唯一pgtを先進医療で試しで始める許可とってる病院があって、そこに今日☎️したらまだ募集してるそうで転院も迷ってて💦そこだと保険で移植、採卵できてpgt代のみ自費なのでお金は浮くんです。しかし凍結胚残ってたらできない為、破棄するかつかってからそこに受診(枠があいてれば)するか迷ってきた所で..

• 4月16日
みい

私も今37ですが、今年38です。動画は2つあり確かに長いですが、1時間くらい腰据えて見れば見終わります。家で見ればいい話です。
先進医療でやってるところ調べた時に見たことある気がします!近場にあるのは羨ましいです。
転院して3つも破棄するのは勇気が入りますね。
流産繰り返す辛さを思うとなるべくリスク回避したい、近くに先進医療としてやってるところがあるなら、PGTやってもいいのかなと思いますが、
クリニックではPGTでの移植がうまくいかなかったら保険の卵を戻す選択肢もあると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、全く同じ歳です😂👏
    そーです、たぶんそのクリニックかとおもいます。
    破棄は嫌なのでとりあえず6.7月で4.5回目の移植を4aa戻してみてダメなら保険1回残しておいて1つ破棄で転院もありかな?と感じてて。
    どちらにせよ今年にはどうなるか進みそうです。

いまpgtに提出してるところですか??ドキドキですよね。何個採卵し凍結できましたか??

• 4月16日
  • みい

みい

下にコメントしてすみませんでした💦
    全破棄は勿体無いですもんね!
    まだ胚盤胞になるの待ちです。
    13個のうち9個受精しました。とりあえず受精してほしい→胚盤胞になってほしい→正常胚があってほしい、と祈る気持ちでいっぱいです。
    次こそお互いうまく行くといいですね。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!!
    9受精いい感じですね!
    そこから凍結されたのを、pgtにだして数週間待つ感じですよね^ ^
    よければ正常胚あったかなどまた教えてください📝❤️

• 4月16日