※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
ココロ・悩み

娘が牛乳を飲みたがらなくなり、先生が連絡せずに親に言うと言ってきた。親は無理せず様子を見ているが、娘が頑張ればいいと声かけした。

小学2年生になった娘の話なのですが、前までは牛乳が飲めていたのですが、最近苦手になってきたようで、昨日から始まった給食の牛乳を飲みきれず残してしまったようです。
先生に「お父さんお母さんに言っておきます」と言われたと。
特に連絡帳に書いてあるわけでもなく、電話もきていません。
言い方が悪いですが、正直「親に言う」と言って脅しているように感じてしまいました。
みなさんどう思いますか…?

特にクレームするつもりもなく、とりあえず様子を見るつもりですが
私としては苦手なものは頑張って食べれたらはなまるだと思いますが、無理して食べたり飲んだりしなくてもいい派なので、娘が頑張って飲めるだけでいいんじゃないの?と声かけしました。

コメント

脅してますよね!
その言い方はやめてほしいです
うちは牛乳苦手なので免除申請してて、給食費から牛乳代もひいてもらってますよ!

• 🎈🎈

🎈🎈

どういう意図があってそう言ったのかは娘づてだからわからないけど、なんだか脅してるように感じますよね🙃
    今日免除申請のことを娘に聞いてもらってきましたが、「理由がないとだめ」と言われたようで。苦手って理由にならないの?と😳
    ちょっと旦那と相談して連絡帳で聞いてみようと思ってます💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

先生がどういう意図でその台詞を言ったかによりませんか?
最近は免除申請できる学校が多いので、昨日今日と続けて飲めていないのなら「お母さん達に話して相談しようか?」という意味でそのセリフを言った可能性もあるのかなと思いました。
あとはどういう状況で食べていて残ってしまったのかも重要かと💦
お喋りが楽しくてついついたくさん話してしまってお箸が進まずタイムアップになってしまったのか、一生懸命食べていたけど残ってしまったのか、、、
子どもは自分の都合の悪いことは言わないですし、そもそも何を指摘されているのか理解できていないということもあると思います。
娘さんに悪いところが全く無かったとしても、「親に話す=怒られている」と解釈したとすれば、娘さんの口から聞く先生の台詞も本来の意図とは違った聞こえ方になると思います。
モヤモヤされるのであれば、「最近自宅でも牛乳が苦手で給食がどんな様子か気になる」と電話で相談してみても良いと思います。

• 🎈🎈

🎈🎈

そうなんです。どういう意図があったのかはわからないのですが、先生から何も連絡はないので脅しなのかなと感じてしまいました🫠
    状況としては牛乳の味が苦手で残したとのことです。確かに家でも牛乳単体で飲むことはありません💦コーヒ牛乳とかは大丈夫です。

今日娘に免除申請についてちょっと先生に聞いてみてと伝えたら「理由がないと免除できない」と言われたとのことです。
    苦手ということは理由にならないんですかね😵‍💫
    とりあえず旦那と相談して連絡帳に書いて聞いてみようと思います💦

• 4月16日