※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

退職後、保険証資格喪失証明書はどのくらいで届くか、早めに病院へ行きたいとの相談です。喪失証明書は退職会社からもらえるでしょうか?

4月5日に退職することになり
旦那の扶養にはいることになりました。そこで旦那の会社から保険証を
旦那のほうにいれてもらうのに
保険証資格喪失証明書が必要といわれました。
退職してどのくらいでその証明書は手元にきますか…?
4月に病院を予約していて
早めに保険証を手元に届いてほしいのですが…
又、喪失証明書は退職する会社にお願いしないともらえないのでしょうか?

コメント

もりりん

会社にもよりますが、直近で勤めていた会社からは退職後1週間もかからないうちに届きました。
特にお願いしなくても届きましたよ( ^ω^ )
ただ、喪失証明書を出してもすぐに保険証は手元に来ないと思います。
2週間ぐらいはかかるかと...(>_<)

私はこちらから退職が決まった時点で証明書がほしいと上司に報告しました。
そして退職して数日後に貰えましたよ(*´ω`*)
ただ、保険証が手元に届いたのは旦那の会社の手続きなどもあり
2週間くらいかかりました( ˙-˙ )

a

退職後すぐに会社に言い4日後に送って貰えましたよー!

はらぺこ桃むし

健康保険関連の仕事をしている者です。

喪失証明書については、貰えるタイミングや、会社へ依頼する必要があるかどうかは、その会社によるところが大きいので、一度会社に事情を話して確認することをオススメします。

退職より早く貰える人よりは退職後にもらっている人が多い印象です。
退職後の方は、二週間あまり~遅い人だと数か月後に会社や健康保険組合から郵送で届く場合もあるので、早く新しい保険証が欲しい場合、なおさら確認した方がよいかと思います☺

また、4月は健康保険の繁忙期になるので、申請してもすぐに新しい保険証がもらえるとも限らないケースも多いので、そのあたりの確認もしておくと確実かと思います☺

4月に病院にかかる際、手元に保険証がない場合は、病院に健康保険の切り替え手続きの最中であることを説明すると受診は可能ですし、仮に病院窓口で全額負担となっても、後で健康保険を通じて精算することもできますよ😄

長々とすみません。
早めに証明貰えることをお祈りしてます✨✨