※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

16:00の授乳の前に二回目の離乳食をあげるか、起床時に一回目の離乳食をあげて16:00に二回目の離乳食をあげるか、どちらがいいでしょうか?

授乳が一日4回で、離乳食を二回食に進んでる方、一日のスケジュールを教えてください!

生後5ヶ月から離乳食を始めて順調に進んでいるので、そろそろ二回食にしたいと思っていますが、二回目の離乳食はいつあげればいいのでしょうか?

今は、
8:30 起床→授乳
12:00 離乳食+授乳
16:00 授乳
20:00 お風呂→授乳
21:00 就寝

というような流れです。混合で、母乳の後にミルクを足しています。お腹が空いて泣くことがあまりないので、3〜4時間間隔で授乳しています。

この場合は、16:00の授乳の前に二回目の離乳食でしょうか?それとも起床の時に一回目の離乳食をあげて、16:00に二回目の離乳食と、間隔をあけた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日々おつかれさまです☺️

離乳食と離乳食の間隔を4時間以上空けると胃に負担がかかりにくいそうですよ!

我が家は
7時 起床→授乳
10時 離乳食①
12時 授乳
17時 授乳
18時 離乳食②
20時 お風呂→授乳
21時 就寝
と言う感じでした!

3回食が始まるので14時頃に離乳食を増やそうと思っています!

どちらも4時間はあいているのではじめてのママリ🌻さんがあげやすいタイミングであげてあげれば良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なるほど!4時間空けるといいんですね☺️
    授乳と離乳食違うタイミングであげてるんですね。参考にさせていただきます。コメントありがとうございます😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子は離乳食の後だとあまり飲まなかったのと、私が片付け等してるとあげるのを忘れてしまうというズボラが原因です😅笑
    授乳はお子様のいいタイミングにしてあげてください!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうなんですね!うちの子は離乳食の後でもグビグビです😂笑
    教えていただいてありがとうございました!☺️

    • 4月15日