※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

保育士の妊婦さんが、子宮頸管が短いことがわかり、自宅安静か在宅勤務か悩んでいます。医師は張り止めを増やし、リトドリンを飲むよう指示。診断書がないため、職場にも状況を伝えられていない状況です。

仕事保育士です。
妊娠25週でお腹の張りが多いため子宮頸管を測ってもらったところ3.2センチでした。少し短いね〜在宅勤務に変えれる?といわれましたが保育士なので厳しいと伝えたところ張り止めを増やしてと言われとりあえず張ったらリトドリン飲んでいます。診断書も出なかったので働いて大丈夫な診断だったのかと思いましたがやはり自宅安静したほうが良い短さなのでしょうか?初産でわからず職場に伝えられていないです…。

コメント

はじめてのママリ

在宅勤務に変えられるかと医者から言われてるのであれば、自宅安静を選んだ方がいいと思います💦
不安にさせるつもりはないですが、私は24wで27mmでした。
リトドリンを毎日3回と、頓服で飲んでました。でも1週間後には10mm切ってました💦
即入院です....
今も入院してて、産まれるまで入院することになりました。
診断書貰えないのでしょうか?
私の意見としては、休みにくいのは分かりますが赤ちゃんに何かあった時ものすごく後悔すると思います。

• にこちゃん

にこちゃん

いま入院しているのですね…🥲
    先生からは2週間後の検診まで様子見てみましょうとのことでしたが1週間でそんなに短くなってしまうこともあるのですね🥲やはり何かあった時に後悔しますよね🥲悪阻から休みをもらって復帰したばかりと言うこともあって言いにくい現状で…でも何かあってからでは遅いので今日園長に相談しようと思います。背中を押していただきありがとうございます🥲
    はじめてのママリさんも無事に赤ちゃんが産まれますように🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「まさか私が」状態でした。
    このぐらいなら大丈夫ってにこちゃんさんの状況なら言えません。お腹の張りも実感されてるのであれば、尚更です(・・)💦

私が1週間後検診したのは、医者から来てくださいと言われてなくて、嫌な予感がして診てもらいました😫もし、あのまま放置していたらと思うとゾッとします💦

大事な赤ちゃん守りましょう‼️
    休みにくいのは、もう吹っ切りましょう!!
    本当にお互いがんばりましょうね😭

• 4月15日
🧒🏻👦🏻🤰💓

3センチ切ってないないならまだ張り止め対応でも良いのかなぁと思ったりもしますが、張り止め飲んでも頻繁に張ったりするようなら早めに病院受診して診断書を書いて欲しいと伝えると良いと思います😊

医者も在宅勤務に変えれるか聞いたなら、診断書も出せるよとか何かしら提案してくれても良いのに…って感じですね😇

私も看護師してて保育士さん同様に立ち仕事や重い物持ったり(患者の介助で)してて、張り止め飲みながら仕事してました!結局、産休前に出血してしまって診断書書いてもらって自宅安静からの出産でした〜!
座っていられる仕事ではないと思うので、無理なさらず🥹✨

みい

元保育士です。数年前に退職してます。
私は子宮頸管など問題ないですが、体質的に流産早産の可能性が通常より高いようで、もし仕事を続けていたら退職になっただろうなぁ~と思ってます。保育現場はなるべく安静って無理ですよね💦
職場に伝えて、休職することをオススメします。

• にこちゃん

にこちゃん

流産早産の体質とかもあるのですね🥲保育現場で安静って厳しいですよね🥲今の状況を園長に伝えてみようと思います🥲コメントありがとうございます。
    みいさんも無事に赤ちゃんが産まれますように😢

• 4月15日
  • みい

みい

何事もなく無事に出産される方も多くいると思いますが、通常より可能性が高いと言われてるので先手打って、基本安静にしてます😅
    ちなみにですが、似た職種で教員関係も、切迫流産早産は多いらしいです💦
    立ち仕事や動く仕事はなかなか難しいんでしょうね😢

• 4月15日
にこちゃん

看護師さんなのですね🥲看護師そんも常に動いている仕事ですもんね🥲3月に一回出血していてそこでも自宅安静をしていて悪阻でも長い期間お休みしてたりで職場に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって…。休みたいって言えないから先生から診断書出してもらえるのが1番ありがたかったのですが3センチ切ってないから大丈夫との判断だったのですかね😣今の状況を園長に相談してみることにします🥲

たむ

わたしも保育士です!
1人目は頚管は大丈夫でしたがお腹の張りが酷く、薬をうまれるまで飲んでいました💦
2人目は一度離職し、日常の家事育児だけで7ヶ月頃3センチになり、注意を受けて、次の検診で2.5になり即入院でした💦
そして今3人目は初期の段階で切迫で休職中です😭
3センチを切ると入院させる病院も中にはあるようです。

保育士は重いものや動きが多いので注意が必要だと思います😭
職場の上司、クラスの先生には一言伝えていた方がいいと思います💦後々、休職せざる終えない状況になったときや、仕事中に何かあった時、迷惑をかけてしまうので…💦
今回の件で改めて思いました💦