※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおむつ替えの場所について相談です。息子のおむつをトイレ前で替えられていることに父が疑問を持ち、理解できない状況です。先生は優しく、息子のことを報告してくれるが、父の意見に不安を感じています。

1歳児さんやおむつを履いている年齢で、保育園に行かせていらっしゃるママさんに質問です🙋🏻‍♀️

皆さんのお子さんが通っている保育園ではどこでおむつ替えしてますか??

金曜日に私の両親と私でお迎えに行くと、教室横にあるトイレ前で先生が息子のおむつを替えてくれていました。

それを見た私の父が「いくら男の子でもあんな外から見えるようなところで変えるなんてありえない。」と家に帰ってから言われました。

今年入園したばかりで保育園にまだ慣れず、ギャン泣きしている息子のためを思って、私たちが迎えにきたら すぐ見える位置で変えてくれてたと思ったのですが、私の父はそうではなく、、😥

また、その時間はお昼寝をしている時間だったので教室自体カーテンが閉まっており、お昼寝から目が覚めて大泣きしている息子のせいで他の子が起きないようにそっちに移動したのかな?とも考えられるのですが、みなさんどう思われますか?😭

先生自体は優しくて良い先生で、毎日お迎えの時に事細かく息子のことを報告してくれて、嫌なところは全くないのですが、、💦

コメント

保育園見学行った時は、どの園も基本的に教室内で替えてました!
教室の中にトイレがあって、トイレのドアの前らへんで替えてる園、教室の一角にマットがあってそこで替えてる園、などありました🤔
外というのは園の外から丸見えなのでしょうか?
外から誰でも見られる場所だとちょっと嫌だなぁと思いますが、園の中に入ったところなら状況によっては仕方ないかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室の隣にトイレがあって🥲
    父に言われてから気づきましたが、多分見えると思います、、😭

トイレ自体はトイトレの子やオムツ外せてる子のためだと思うので1歳児の息子は違うと思いたいです、、💦

• 4月15日
イリス

教室で普通にかえていますよ。子供トイレもむしろ廊下から丸見えです。
年長さんになったら子供用個室(扉の高さが低いやつ)も使えます。

働きたくないマン

保育士でした。

基本は教室がトイレ、もしくはおむつ台で交換していました。

お昼寝中早くお迎えだったりで、泣いちゃったりしているときは床暖がついていて、外側に一枚カーテンがついている廊下で交換したり着替えをしたりすることもありました。

廊下は外から丸見えではありますが、目がいい人でも全裸で立っているかわからないくらい道路からは遠いですが、薄いカーテンを閉めていました。
廊下を通っていれば丸見えですが外からは見えない感じです。

普段は中で着替えていると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早く起きちゃったりとかが理由なんですね😭😭

普段は流石に中で変えてるよ!って父親に言ったのですが、納得いってなさそうだったので軽く先生に聞いてみます、、😭😭

• 4月15日