※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
妊娠・出産

生理が遅れて陽性検査で2人目妊娠疑惑。里帰り出産を考えているが産院選びで悩んでいる。アドバイスが欲しい。

こんにちは!

生理が1週間以上来ないということで検査薬をしてみたら陽性で、2人目妊娠疑惑です!
今週の土曜に病院に行こうかと思っているのですが、1人目を産んだ産院は閉院していてどこに行こうかと悩んでいます( ´•ω•` )

近くには2つ?3つ?くらい産院あるんですけどどこもあまりいい噂を聞かなくて…( ´•ω•` )でも2人目は里帰り出産にしようかと考えているのですが、それならどこでも一緒なのかな??産む産院をよく調べておく方がよいですか??

1人目の時、里帰りをしていないので何か里帰りについてのアドバイス?などがあればそれもついでにもらえると嬉しいです\( ˙▿︎˙ )/

回答よろしくお願いします!

コメント

りんご

産院はできるかぎり調べたほうがいいですよー。上の子がいるならなおさら。

上の子(例えば6歳未満)は出入り禁止の産院もあります。新生児に菌がうつったら大変だとかいろいろな理由で。
私が通っていた産院は入院中上の子も一緒に泊まれてお布団も出してくれて食事も出してくれました!
母乳は出る方ですか?いっさいミルクあげない産院もあります。
上の子をみてくれる祖父母、パパの協力がどの程度得られるのかも重要だと思いますよ(^^)

  • ももパン

    ももパン

    そうなんですか!!ならば産む産院は要チェックですね!ということは里帰りまでに診てもらう産院は関係ないってことですよね( ˙꒳​˙ )

    母乳は1人目の時は出た方で完母でいけました!今もまだ風呂上がりと夜中にあげてます( ´•ω•` )
    夫の両親がまだ仕事をしているので、うちの方が見てもらえるんだと考えていて里帰り出産にしようかと思っています!旦那も帰りが遅く、こちらにいると日中息子を預けるところがないなーといった感じです!
    またちゃんと産院で診てもらえて妊娠確定したら両家に相談してみようと思います\( ¨̮ )/

    回答ありがとございます♡

    • 3月27日
mrmr31

こんにちは(°▽°)あまり参考にならないかもしれませんが…
私は1人目の時里帰りしました♫
子供も新生児で動かないし寝ている事が多いからそこまで手もかからないし初孫という事もあり家族みんな色々してくれました。
今2人目妊娠中の為ツワリで帰省していたんですが、上のが一歳半になり自宅とは違うので子供の手の届く場所に色々な物があり何を触り出すか分からないからヒヤヒヤしました。
それに、私が動けなかったので上の子は親に任せっきりになってしまったので両親はヘトヘトでたまに喧嘩になったりなど居心地とても悪かったです。
お世話になっている立場なので文句なんて言えないし申し訳ない気持ちもあるし出産の時は里帰りしない予定です。
私の両親は働いているので余計にヘトヘトでした。
里帰りするのであれば、子供の手の届きそうな場所の物は別の場所に片付けてもらうなど前もって色々伝えていた方がいいかもしれません(°▽°)長くなりすいません。

  • ももパン

    ももパン

    とても参考になりました!!!
    なるほどです、、いくら自分の実家であれ、自分たちのせいで険悪ムードになるとめちゃくちゃ気遣いますね( ´•ω•` )
    しかもたしかに自分の家とかちびっこがいるお家以外の家にお邪魔した時のヒヤヒヤ感はハンパないし、それがずっとってなるとしんどいですね( ´•ω•` )ちゃんと伝えて対策しておくべきですね!
    私の親は父が自営業をまだ少ししてるかな?ってくらいなのでまだマシかとは思いますが、いろいろ予定がある人たちだからちゃんと相談しておくべきだとわかりよかったです\( ˙▿︎˙ )/

    回答ありがとうございます♡

    • 3月27日
  • ももパン

    ももパン

    2度もすいません!
    出産の時に里帰りしないのであれば、1人目さんはどうされるんですか( ˙꒳​˙ )??一緒に入院できる産院とかだったら里帰りしなくても大丈夫なんでしょうか( ˙꒳​˙ )??

    • 3月27日
  • mrmr31

    mrmr31

    本当ずっとヒヤヒヤ疲れます。
    自営業であれば少し融通が利くんで安心ですね^ ^

    2人目の出産時は、子供だけ入院している間だけ預かってもらいます^_^予定日は分かっているので、うちの母が入院の間だけ休みをとってくれることになりました♫
    上の子が週に3回幼稚園に通うのでその送迎は主人にお願いしています^_^
    退院と同時に自宅に帰り、幼稚園の送迎は私がします😓食事はヨシケイかオイシックスの宅配サービス利用するなどしてなるべくゆっくりは心がけます♫2人目になるとゆっくりしたいしした方がいいんだろうけど、家庭の事情でなかなかそうは行かない事もありますよね😭😭上の子がいるのでかなり計画的に色々考えてはいますがどうなるか😓😓笑

    甘えさせてもらえるなら絶対お願いした方がいいと思います💓お互い二児の母頑張りましょうね✨

    • 3月27日
  • ももパン

    ももパン

    妊娠している上に気が抜けないって絶対しんどいですよね( ´•ω•` )
    ただうちの親がけっこー歳なもんで、そこが難点なのかもと思っています(笑)

    なるほどです!!それなら入院までと退院後は、がんばるしかないんですね( ´•ω•` )うちはまだ幼稚園入れてないですが、入れてたら日中みてもらえるのはありがたいけど送迎が大変ですね😹💦
    そういったサービス利用して少しでも楽するようにしないとですね!私も産院で妊娠確定したらちゃんといろいろと考えておこうと思います!

    ほんと2児の母とか自分にできるのか不安だらけですが、お互いがんばりましょうっᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎

    • 3月27日