※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて心配です。出なくても大丈夫?後々改善する方いますか?良い方法はありますか?

いつもお世話になっています☆
生後16日の赤ちゃんを育てています!生後一週間までは母乳の出が良かったのですが…今はほとんど出なくなり、母乳をあげてからミルクを80ml飲みます(>_<)💦吸い付きはいいのですが…これじゃあ、母乳の意味ないし、ミルクで育ててるのと同じですよね?出ない事ですごく落ち込んでしまって毎日辛いです。皆さんの中に、母乳の出が悪かったのに後々良くなったという方はいますか?また何かいい方法ありますかね?

コメント

yupi♡

あたしも以前はそうでした(>_<)産まれた時は良かったのですが扁平陥没乳でニップルをつけてあげていたので💦あまり吸えずミルクを同じぐらいあげてましたよ、、、で息子も成長していくうちにニップルを卒業できて直接吸えるようになり出がまた良くなりました*\(^o^)/*

また難産だったり元から整体とかに通っていたので産後骨盤を直すために整体に行ったら、その後また出が良くなりました(^_^)

モモの輔2

生後12日です♪

私は母乳は出るのですが、赤ちゃんが吸い付いてくれず...
産院ではシールドで吸ってくれましたが、桶谷式の母乳外来に行ったら辞めた方がいいと言われ(--;)

2週間検診で体重の増えが少ないと言われ、ミルクを60から80に増やして飲ませてます。
おっぱいは近づけるだけで首を振って拒否です(;_;)

母乳外来ではまだまだこれからだよと言われた言葉を信じて頑張りたいと思います‼
生後すぐに外に出して通わないといけないのは心配ですが、自分一人で悩むより人の手を借りて無理なく子育てしてこうと思います。

回答になってなくて申し訳ないのですがせんが、同じような境遇だったのてついコメしちゃいました(>_<)

ストレスが影響していることはないですか?
私もこの間、完母だったのに娘の体重増加が足りなくて、ミルクを足すよう指導されて悩んでいた時母乳の出が急に悪くなりました。
以前出が良かったのなら、出にくいタイプではないと思うので、ミルクで補っても、必ず吸わせていればまた良く出るのではないでしょうか(^^)
赤ちゃんに吸ってもらう事で脳が刺激?を受けて母乳を作るそうなので。
先週悩んでいたのですがその時はスッカリ自分の母乳に自信がなくなって母乳も沢山出なかったのですが、その時こまめに吸わせていたら今は作られ過ぎなくらい母乳が出来ています。
まだ1ヶ月も経っていないのだから母乳だけで軌道に乗らなくても心配ないと思います!
ストレスの影響など個人差あると思いますが、ミルクに頼りながら母乳進めれば軌道に乗るのでは?

私は完母の友達に最初はオッパイは吸わせる練習!栄養はミルクで摂って練習して3ヶ月くらいから母乳だけでいけるようにくらいの考えで居た方がいいよ!と教わりました(^^)

N☆

回答ありがとうございます☆
私も吸いづらい乳首で保護器は使ってました(>_<)日に日に授乳の姿勢や息子も吸い方が上手くなりましたが肝心の母乳が…^^;
骨盤の戻り、すごく気にしてます(>_<)💦整体いいですね!
行ってみます‼︎

N☆

生後12日なら近いですね‼︎
同じような方がいて気持ちわかって頂けただけで嬉しいです(>_<)♡
うちは逆に生後10日で400gくらい増えてミルク増やさないように言われました(>_<)💦
やっぱり、一人で考えても落ち込むだけだし…母乳外来行ってみようと思います!
まだまだこれから‼︎
私もそう思いながら、諦めず頑張ってみます!
本当励みになりました(*vωv)
ありがとうございます☆

ぬぅみん

生後12日目の初ママです♪

境遇が似てたのでコメントさせて貰います。
私も生後2週間検診で体重増加が足りず、ミルクの指導を受けました。
入院中は母乳の出に問題はなかったのですが、指導を受けてから母乳の出が悪くなりかなり落ち込んでます(。>д<)

母乳外来では、赤ちゃんの飲みムラが大きいから、それまでの我慢だね!!って言われましたが、それって何時なの!?って感じで憂鬱です(ノД`)…

回答になってませんが、辛いですが同志も居ると思い、頑張っていきましょう!!

モモの輔2

母乳外来では、温かい蒸しタオルでマッサージしてもらい、飛ぶくらい母乳が出ました。
そしてマッサージが痛くなくて気持ちいいことに感動しました
♪♪

赤ちゃんもママもレベル1なので、これから経験値をためていきたいと思います(^^ゞ
お互いがんばりましょー♪♪

N☆

やっぱりストレスはあると思います(>_<)💦
寝てる時も母乳の事考えているような感じで…夢にまで出てきますT^T
日に日に顔もぷくぷくで重くなる息子を見て、それが普通なのかもしれないけど、ミルクじゃなく母乳だったらな…って考えて辛くなります(>_<)
哺乳瓶でゴクゴク喉を鳴らすのに、母乳はほとんどゴクッとも音がしないし…。
こうやって考えながらの育児がストレスになっているのに(>_<)💦
本当考えすぎて辛いです💦
でも、ほしほしさんの言葉や友人の方の言葉に励まされました‼︎
まだ三週間も経っていないし、これからだと思って頑張ってみます!

N☆

生後12日なら近いですね‼︎
本当同じような方がいて気持ちわかって頂けて嬉しいです(>_<)♡
私も入院中母乳の出が良くて、凄く張って痛かったのに…
最近はぺっちゃんこです💦
飲みムラってなかなか難しいですね(>_<)💦
本当、辛いけど改善するって信じてお互い頑張りましょうね!

分かります分かります!
以前は母乳を飲むとゴクゴク!と音を立ててたし、私はミルクをムリヤリ飲ませたら母乳も嫌がって泣いて、すっごく悲しくなりました(;_;)
落ち込んじゃうから余計気持ち切り替えられないですよね。
私は1ヶ月検診までは母乳の後ミルクが当たり前のような気でいたらだんだんミルク飲まなくても母乳だけで足りるようになりましたよ(^^)

あと、私の考え方ですが完母よりミルクも飲める方がいい事も(^^)
完母にしたらどんな外出でも必ず子どもを連れていかなければならなくなります。
自由も効かなくなるし、子どもも誰か見ていてくれる家族が居るなら連れ回されるよりお家に居た方がいい場合もあるし!
そこは考え方次第ですが、私は完母にするつもりはなく、ミルクを飲める事もヨシヨシ!と思ってます(^^)

以前出ていたのなら出る体質なんだと思うからきっと出ますよ!
お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶