※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職を考えている方からの質問です。医師の診断書はすぐにもらえましたか?休職の理由を直前に伝えた方はいますか?つわりの症状で休職した方はどの程度で、期間はどれくらいでしたか?

つわり 休職 

つわりが辛く休職をした方に質問です。

つわりが5週間ぐらい続いております。
頑張って仕事に行っておりましたが、土曜日に上の子の風邪がうつり只今絶不調です。
食事は食べれますが食べたら吐いてしまう事が多く水分はあまり取れておりません。
吐き気、体のだるさ、気持ち悪さ、頭痛+風邪の症状で鼻水、咽頭痛、微熱と言う感じです🥺

今月いっぱい休職するか検討中です。
そこで皆様に質問させてください。

質問
①休職をする場合医師の診断書が必要かと思います。
先生はすぐに書いてくれましたか?
検査などした上で休職が必要か判断して書いてくれましたか?
また症状を訴えても書いてくれなかった方はいますか?

②会社に事情を説明し明日明後日から休職をしたいなど直前に伝えて休職を取った方はいらっしゃいますか?

③どの程度のつわりの症状で休職をしましたか?
また期間はどのぐらい取りましたか?

沢山質問してしまい申し訳ございませんが、お答え頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①すぐ書いてくれましたし、いつまでにしようか?と相談しながら書いてくれました。
②診断書でてから伝えました。
水飲んでも吐いたりとかあったので、休職するかもしれない、みたいな話は上司にしてました。
③1ヶ月です💦
食べ物だけじゃなくて人の匂い?もだめだったので、1ヶ月休職しました。

はじめてのママリ🔰

①すぐに書いてくれました!検査とかもなく、その場でおっけー!帰りまでに書いておくね〜と言ってくださいました。

②診断書がでてから、上司に相談し、休職しました。

③1日平均10回以上吐く、ひどい日は20回くらい吐く、全て吐いて出てしまうので飲み物も食べ物もとれない、フラフラしながら点滴に通う、という感じでした。
優しい職場で、成績やお給料の関係上、そのまま産休に入るまでお休みした方がいいよと上司に言って頂き、そうさせてもらいました。なので半年ちょっとくらい?休職しました。

たぬき

① 私の先生は先生の方からお母さんこれはしんどいね、お仕事してるんだっけ?母健カード書いとくね、休んでね!と言って下さりすぐに書いてくださりました😢
けど私の前の妊婦さんは軽かったようで休職したいから、と話し声が聞こえてましたが先生にん〜言いにくいですがつわりで悪阻じゃないから書けません、と言われてました😢💦

②私は事前に言えず(余裕なかったです)次の日からいきなり休職にしました。

③1日10回以上吐いてて胆汁も出て、体重が元体重よりも10キロ以上減り、点滴しても立てなくて…で休職を出して、1日数回吐く、の程度まで回復するまで休職にしました🙆🏻‍♀️
妊娠6週から休職にして確か休職終了が17週とかだったはずです🤔

ぴよぴよ

①結果的に休職期間が長くなってしまったので二度申請したのですが、最初に担当してくださった先生(若くて冷たい感じ😂)は書くのを渋っていて、母子健康カードだけ書いてもらいました!
担当の先生を変えたところ、めちゃめちゃ優しい方で🥲
診断書、すぐにバッチリ書いていただけました。

②体調が悪すぎて、仕事に行ける状態ではなかったので、欠勤(有給を充ててもらったり)しながら上司に相談▶︎人事の方と手続きの相談▶︎休職の流れでした💦

③重度妊娠悪阻の診断でした!
妊娠発覚当初から吐き気、貧血→つわりで食べられなくなり、毎日吐く→水が飲めなくなり脱水症状で点滴に通う→体重がマイナス8キロ。

3月ごろ心拍確認ができてから7月までの約4ヶ月間、
その後一度復帰しましたが体調が戻らず職場でも吐き続けていたため通勤・勤務が困難になり😓
復帰していた時期は約2ヶ月間ですが、その中でまともに出勤できたのはたった7日だけでした笑

8月から産休に入るまでの約1ヶ月半ほど再び休職しました。