※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の社交的なママ友が、他の人には子供をサゲるけど、自分には自慢する態度を取る。本音はどちらか気になる。関係には変化なし。

幼稚園のママ友について。

年中です。
私は、陰キャ友達ゼロ人
相手は社交的友達100人ママです。

かなり社交的で、幼稚園のほぼ全員のママさんと連絡先を交換して、ほぼ毎日誰かしらとファミレスやカフェや公園やで情報交換してます。
幼稚園だけでなく、近隣エリアのすべての幼稚園保育園〜小中全学年にお友達が居るそうです。

いつも笑顔でキラキラしてて、ボスママ感は一切なく、絶対に直接的な悪口を言わないし、色々な情報を教えてくれるので、そのママさんを嫌ってる人は居ません。

そんな社交的なママさんなので、幼稚園で唯一LINE交換して、数ヶ月に1回くらいLINEやりとり(向こうから有益な情報が突然送られてくる)のと、参観や行事で会った際に一言二言話す程度ですが、交流があります。

ただ1つ気になるのは
そのママさんは、他のママ友たちと話す時は常に自分の子供(1人娘)サゲ発言をしてるのが聞こえるのですが(うちの子〇〇が出来なくて〜等)
私と一対一で話したりLINEしたりするときは、めっちゃ自分の娘アゲ(自慢)発言してきます。
うちも娘でお互い月齢も近い(4月)ので、発達は早めです。

他の人に話してる娘サゲが本音なのか、
私に一方的に話してくる娘アゲが本音なのか、
どっちだと思いますか?

どっちだとしても特に関係は変わりませんが。。。

コメント

デイジー🌼

どっちも本音というか、使い分けているんじゃないでしょうか?
はじめてのママリさんのお子さんは発達早めで出来ることが多いので、自分の子もこんな事出来るんだよと発言しているのかなと🧐
逆に発達遅めだったり、出来ない事が多い子のお母さんに自分の子供の自慢はなかなかしづらいから下げ発言をしているのでは?☺️

はじめてのママリ🔰

どっちが本音というより、どっちも本音で相手を見て使い分けてるんじゃないですかね?
話の流れとか、相手の性格とかで変えてるのかなーと。
どちらかと言えばママリさんに話すように本当はアゲて話したいんじゃないかなと思います。
でもそれを悪く捉える人って多いですからね…。

はじめてのママリ🔰

4月生まれ同士だからこそ、これがもうできるよね!って話をしたいんじゃないですか?
3月生まれの子の前では、これができるようになって〜なんて言えないと思うので☺️

ママリ

娘アゲが本音だと思いますよ!

できない子の前で娘アゲ発言したら相手を傷つけたり反感を買う可能性があるので、同じくらいの発達の子にしか言えないんだと思います😊
はじめてのママリ🔰さんのお子さんが賢いから、娘アゲ発言しても気にならないと思ってるのでは?

うちの娘も発達早めでいろいろな人から褒められますし、私もよく出来る子だと思ってますが、
「そんなことないですよ!家では全然ですよ〜」
と外では言ってます😂