※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①スリーパーを着せた際に赤ちゃんの顔に被さるリスクはないですか?安全設計のものもありますか? ②スリーパーは両腕が出るため、モロー反射対策にはなりませんよね? ③おくるみと比べてスリーパーのメリットは何でしょうか?

スリーパーを使っている方に質問です。
①夜中赤ちゃんが結構動くのですが、スリーパーを着せた場合、顔に被さるリスクはないですか?そうならない様な設計がされているものもありますか?

②おくるみと違って両腕が出るので、モロー反射対策にはならないですよね?

③おくるみよりスリーパーを使うメリットがあればおしえてください🙇‍♀️寝返りうつときに危なくないのは認識しています。

コメント

ポコ田ペペ子

また部分にめくれ上がり防止のスナップがついているものが販売されてます✨
モロー反射は防げないです💦

はじめてのママリ🔰

①普通に着せてると顔にかかるしうもれてました💦
正しい使い方ではありませんが、肩の上で留める所を片側だけ脇の下もしくは両方とも脇の下で留めて寝かせてますが顔にかかることはないです。
②おっしゃる通りです
③個人的な意見になりますが、本人が自由に動けるのが1番のメリットかなと思います。あとはおくるみの巻き方かもしれませんが私は巻くのが下手くそなのと子どもが手を出したい派なのもあり、手が出た時に崩れてそれが顔にかかりそうになる方が怖いかなと思ってしまいスリーパー使ってました!

はじめてのママリ🔰

①カバーオールみたいに股下でも留めれるタイプのスリーパー使ってるので顔に被さったことは無いです!

②モロー反射はおきてました!

③足も手も出ててるので体温調節できる事ですかね🤔
特に思い浮かばなくてすみません💦

なっちょ

だいぶ前の記憶ですが、
①ねんね期のスリーパーは、股下にボタンがあるものやファスナーで袋状になるものを使っていましたよ😄
②反射は防げません
③赤ちゃんは手のひら、足のひらで体温調節をするので、おひなまきみたいに手足を包むのはNGです。手足を出してあげればおくるみでも良いと思いますが、手足出してどうやって巻くの?と思うので、スリーパーの方が使い勝手良さそうに感じます👀