※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子がチャイルドシートで怪我。親の不注意レベルか、メーカーに言ってもいいかどうか相談したい。

生後6ヶ月の子がチャイルドシートで怪我しました。
回転式のチャイルドシートに乗せてから後向きにする為に回転させる際、車の座面側にあるチャイルドシートの出っ張り部分の金具(写真中央の長細いメッシュ部分。一応薄いカバーは付いていますが、当たるとかたい金具です)に足が擦れて出血しました。
毎回、回転時に足を擦ったり、金具に指が入って挟みそうだったので、気を付けていたつもりでしたが、気付いた時には左足の指が血だらけになっていました。
これは親の不注意レベルだと思いますか?
それともメーカーに言ってもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は不注意で自分で対応します💦タオル挟んだりクッション置いたり?💦
メーカーに何を言うんですか?😮そこで怪我したから改善して欲しい的な感じですか?😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルを挟むと回転できないんです。
    そうですね、改善してほしい的な事です!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!気をつけていたのに気づいた時にはって書いてあったので回転中じゃなくて足バタバタさせたりしたのかと思いました💦
    私は言わないけど言う人もいるんじゃないでしょうか、、、あまりそういうことが多かったらたまに回収とかもしてますよね?😮問い合わせとかご意見ボックス的なのもあると思います😆

• 4月14日
る

私だったらメーカーに言うと思います。同じように怪我してるお子さんいて言ってないだけのところもあるかもしれませんし。改善するか、せめて注意書きを書いてほしいです。

はじめてのママリ🔰

指が失くなったとかであればメーカーに言いますが、擦れて出血程度なら私はあまり気にしないです笑(結構赤ちゃんの足の指が私生活で擦ったり爪が当たったりと傷だらけだったりするので)

子供乗せてる時は回転させないで使うようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は指がなくなってからでは遅いかなと思いまして(;_;)たかが擦れてかもしれませんが、見たときには左足の指3本から出血して指が血だらけになっていたのでショッキングと動揺してしまって…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく状況が見えてきました(笑)指3本から出てたのであれば確かに焦りますねー😢
    今後足バタバタしたり足の指つかって気になるものを触ったりと色々とヒヤリハットな事増えてくると思うのでさらなる怪我しないかが心配になりますね!
    お大事にしてください!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんお怪我大丈夫ですか?💧

正しい使い方をしていての怪我なら言います。
他の赤ちゃんのためにも。

私が子供に使っているチャイルドシートは
乗り降りさせる時のための回転で
前向きにしか乗せれないタイプです。
例えばそー言った物を

後ろ向きに乗せてて怪我しました。というのは自分の不注意かな、と思うので言いません

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
思い切ってメーカーに問い合わせしてみました。
使い方が間違っていたのかと今後どのように使用したらいいのか聞いてみたところ、使用方法は間違っておらず、子供を乗せてから回転していいとの事。
また、タオルなどは金具に巻かないでくださいとの事でした。
結局は自分で気をつけるしかないのですが…
メーカーも同じような問い合わせが何件もあれば対策してくれるはず!と願うばかりです。