※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
お仕事

職場の先輩が悪口を言い、上司や同僚との関係に影響を与えている。対処法は、先輩がいる時は距離を置き、仕事が終わったらすぐ帰ることが一番の方法ですか。

職場の同じ部署の先輩(女性・既婚者)が
人の悪口言う・粗探しをするThe・ヤバい人だと判明!!
対処法を教えていただきたいです。

長くなります🙇‍♀️

今の職場に入社して1年になります。
入ったばかりの頃は、ヤバい先輩から仕事を教えてもらい、
たくさん気遣っていただいたおかげで助かっていました。

一緒に飲みに行ったり、夜長電話したりもしてました。

ただ、気になっているのが
・同じ部署の人の悪口をよく言う。
・なんかこの人違和感感じる。
・人の世話を焼いて褒められたい感じがすごく伝わる
・自分が褒められるとすごく嬉しそうにする
でも、他の人が褒められてると無表情
・人によく思われたいがために自分の本音を隠して他人によくする

これは、同じ部署の人の何人かは言っています。

大先輩(ボス)もこの先輩の事を嫌っています。
若手の人達を気にかけてくれるので、ヤバい先輩の事で落ち込んでた時に相談した事はあります。


そして、うちの上司は独身で、見た目は整ってます。
明るくてノリがよく、皆さん平等に接しています。
女性職員(既婚・バツイチ含む)何人かは好意を持っています。

ヤバい先輩は上司の事を好きなのか、
仕事上、上司にとって特別な存在でいたいのかわかりませんが。

好意を持ってる内の1人(既婚)が上司の事が好きなのがバレバレ😅
それがヤバい先輩の目にとまり、今も業務の事も含めボロカスに言われてるそうです⋯。(当の本人は気にしてない😂)

私と上司とは性格的に気が合うので、話すといつも爆笑して盛り上がります。
ノリツッコミしながら話すので、周りから漫才してるとか、
あの二人は気が合うと言われてます。
よく話しかけてくれ、困った事やミスした時は優しくフォローしてくれます。

同じ部署の方達と週1回、お昼休憩でランチに行く時も上司は一緒に行きます。
席が近くになると上司と私が盛り上がって皆は笑ってるのに、
先輩だけ無表情😑
それがちょいちょいあって、仲良くしてる先輩は気づいてます。

ヤバい先輩は、私が上司に気に入ってもらってる事がおもしろくないみたいで、
私は仕事ができないけど、1年先に入った人の方ができる。
ホントは私が上司の事が好きで近寄ってるんじゃないか。
って仲良くしてる先輩に話してるみたいです。

上司の事が好きなのがバレバレな人を、わざわざ給湯室まで連れてって私の事を悪く言って、私の事を嫌うようにしむける。
(バレバレな人は言われたけど気にしてない。
そうやってヤバい先輩から言われた事を仲良しの先輩に話した。)

実際、私に不満がある時は、素っ気ない態度をとります。
楽しくしてる時もあります。
でも、ホントは何を思ってるんだろうと思ってしまいます。

なんだか、そんな事に時間を使って可哀想な人だなと思いました。

会社内では、あまり行き合わないのでマシですが、
先輩がいる時は静かにして(上司とは関わりを持たない)
仕事が終わったらササッと帰る。
が、1番の対処法ですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

登場人物多すぎるのと関係性がわかりにくいですが、公私混同せず、書いてある通りササッと帰るのが一番だと思います。

ヤバイと言うその先輩が自分のことどう思ってるかとかどうでもいいのでは?
仕事に支障がでるなら上司に相談します、私なら。

  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    わかりづらく書いてしまい、申し訳ないですが、コメントありがとうございます!

    あまり関わらないようにします。

    仕事に支障が出てきたら上司に相談します。

    • 4月14日
ma

その「ヤバい先輩女性」私のそばにもいますよ😂

ひとつ違うのは他の人に私の悪口を吹き込むことはしない。その代わり面と向かって言ってくるってとこくらいですが…

めちゃめちゃわかりやすく態度や表情に出すんですよね。信じられないほど。
そして、地位や権力ある人もしくはその場で1番仲良くして自分にメリットありそうな人への媚びへつらが露骨。

見ていて滑稽なほどです。

もちろんクセモノなので、若い社員たちからも心の距離置かれてますが自分は裸の王様のごとく、「憧れられる先輩」として生活しています 笑

入社してからの20年の付き合いになりますがわかったことは、本人は心から自分に自信がないんだな、ということです。
常にビクビクしてるんだろうと思います。内心は。

じゃなきゃ、いちいち悪口いって「自分の味方を増やそう運動」など無駄なことはしないですもんね💦
1番良いのはやはり、刺激しないに尽きると思います😂

その人の前でだけ、シーンとしてて接点持ちそうになる前に消える🫥に努めるのがベストかと思います!

  • ma

    ma


    こちらの「ヤバい先輩」は悪口を言うことではなく反コンプラなことして「甘い蜜吸わせて味方につけよう運動」をしています 笑

    いまの若い子たちはとても賢いのでバレバレなので、シメシメと思っているのは本人のみという図です

    • 4月14日
  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    maさんのそばにもいるんですね😂

    面と向かって言ってくる⋯か😅
    それも嫌ですけど、悪口を吹き込まないだけマシに感じます。

    1年先輩の方は上司の事が苦手で関わりを持たないので、ヤバい先輩からしたら『思い通り』なので、結構可愛がられてます。
    でも、1年先輩は違和感を感じており、心から信用していないって聞いてます✌️

    同じ考えの人が複数いる事が何より救いです。
    コメントしてると、なんだかヤバい先輩は可哀想な人だとつくづく感じました。

    やっぱり静かにしてるが1番ですね👍
    自分からは関わらないようにします。

    今度、部署の人達とハイキングに行くのに、ヤバい先輩と上司もいるので、
    なるべく上司と盛り上がらないように努めます😆笑

    • 4月14日
  • ma

    ma


    せっかくの気の合う上司も一緒のハイキング…⛰️
    なのにその人のせいで盛り上がるのを抑えるのはやるせないかもしれないですが😣

    がんばってください😆💦

    • 4月14日