※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前を悩んでいる女性が、苗字と名前を続けて読むと気になる音になってしまい、後悔しています。名前を夫と決めたが、自己嫌悪や不安が募り、改名すべきか悩んでいます。

長文になりますが皆様のご意見頂きたいです。

子供の名前の改名を悩んでいます。
苗字と名前を続けて読むと「○○ば か○○」と聞こえる名前をつけてしまったからです。

名前を考えていた時、姓名判断で見ていたらこの名前が出てきて少し珍しい名前でしたが一瞬で好きになりました。夫も気に入った様子で、名前の響きも、姓名判断も、漢字の意味も子供の将来を願える素敵な名前だと思いました。
ただ苗字とのバランスが悪かったため候補を外そうと思いましたが、私が諦めきれずその名前を含んだ二つの候補に絞り、産まれた時にどちらにするか決めようとなりました。
その後出産が早まったり、産後の出血が多く体調不良の中退院した後の不安が強く正常に考えられない状態でした。そのような状態でしたが夫から休みが取れないから早く名前を出さないといけない、産まれてから君が一番近くにいたからどの名前が似合うか早く決めてと急かされ、好きだと思った今の名前にしました。

しかし名前を呼ぶにつれ、その単語が頭の中で誇張されなぜ付けてしまったんだろう、もっと考えれたんじゃないかとノイローゼ気味になり毎日泣く日々が続きました。夫にこの気持ちを告げたら、もう付けたのだから仕方ないと話され変えるつもりもないと話されました。

名前自体は本当に好きだったので、母親がそんな事でいけないと思い、気持ちを切り替えて子供と笑顔の日々を過ごす事に努めてきたのですが、後悔の気持ちが強く出たのは保育園でひらがなな名前を沢山書いた時でした。
書く度にこの子がこの意味を知ったらどう思うのだろう、この呼び方で呼ばれたらショックを受けるんじゃないかと背中に冷たいものが幾度も流れ、眠れなくなり食事も食べるのが辛くなってしまいました。

あまりにも軽率、お粗末な親のエゴな内容で批判されるのも致し方ない話ですが、改名すべきか皆様のご意見教えてください。

コメント

🍓

知り合いでお子さんの改名をされた方はいます。ただそこまで仲良くないので改名した理由も知らないですし、改名したのはまだ生まれて数ヶ月くらいでした。
お子さんが今1歳ということで、少しづつ自分の名前が分かってきている頃だと思うので、今から名前を変えるのは少し可哀想かなと思います。

もしご両親、特にお父さんが嫌じゃなければ名字をママリさんの名字に変更されるのはどうでしょうか。ただ手続きとかは大変だと思いますが😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そのような手段が分かっただけでも少し心の苦しさが和らぎました。もう少し考えてみます。

• 4月14日
ママリ

大人側の意見ですが、そのような単語とは全く結びつきませんでしたよ。
苗字と名前って続けて読んだとしても、少し隙間もあくし、イントネーションも違ったりしますし、その単語にはならないと思います。
保育士していましたが、保育園でお友だちの名前をからかうこは0です。というか、からかうって想像にもならないと思います。
小学校に行ったら、「◯◯ばさん」か「か◯まるちゃん」って呼ばれると思いますし、全部ひらがなで名前を書くことも少なかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の登園カードのひらがな表記の名前をみてからかわれないだろうかと不安で一杯でした。保育士さんの意見が聞けたのは本当に心強いです。
    ありがとうございました。

• 4月14日
りこママ

いなばかえでちゃんみたいなことですよね?
まぁ言われたらってなだけで、読むときに切る場所は名字と名前のところであって、『いなばか、えで』なわけじゃないので、ばかが気になるとかはないですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さる方が多くいる事を願っています。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

客観的にみて私はまったく気になりません(というか気づかない)でした。
周りにそういう人いるかな?と考えてみたら該当する人がいましたが、今の今まで気づきませんでした😳
せっかく考えられた素敵なお名前、改名しなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さる方が多い事を願うばかりです。
    改名はもう少し考えてみようと思います。

• 4月14日
ママリ

こんばんは 
毎日育児お疲れ様です♪

ままさんが気にしてらしてるのは、お名前を続けて読むと 真ん中の ばか という文言があるのと、名前のバランスが気になるということでしょうか

可愛い可愛いお子様のお名前をままさんが 良いと思ってつけたのですから 名前も含めて可愛がって上げて下さい!
人間一度その事を考えたら 頭から離れなくなり おかしいものだと、自己暗示してしまいがちです。

でも、他人からしたら、そんなこと全然気にならないのですよ😌
育児は、これから、どんどん大変で 気にかけてあげることばかりです。
改名は必要ないと思います。
私なら つけた名前も含めて 一生愛していきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを頂いて、改めて子供が愛しいんだという事を再確認できました。本当に好きな名前だと思ったんです。改名はもう少し考えてみます。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😌
    仮に おおば かなう さんだったと、しても 仰られるようなイメージや感覚には全くなりません
    早くママさんが毎日笑えるといいですね♪

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。笑えるように沢山子供の名前を呼んで愛そうと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

その年齢なら変えないです。
そもそも改名は賛成ではないですが、まだ生後2〜3ヶ月とかならまだしも、1歳て自分の名前もわかっているでしょうし。

将来、絶対に主さんが心配されているようなことが起こるとも言えないですよね。
もし起こったとしても、お子さんが自分の名前に誇りをもち、そんなことを言ってくる人たちを気にも留めないくらい、主さんがお子さんの名前も含めてすべて愛してあげたらいいのではないでしょうか?
子どもが将来自分の名前を改名したいと思うほど嫌がるかどうかって、親がどんな風に接していたかで大きく変わると思います。
お子さんがお腹にいる時から、まだ見ぬお子さんを想い、一生懸命考えてつけた名前、想いを込めてつけた名前、産まれてからその名前を呼ぶたびに声に乗せた愛情、それらがお子さんに伝わるように、直接的ではなくても愛を伝え続けていれば、外野がとやかく言うことは気にならないかなと思います。
例え傷つき気にしたとしても、それを温かく大きな手を広げてフォローしてあげるのが親の役目ではないでしょうか?
外野に言われたことを、自分の親も実は後悔し続けていた、と知ったら、そちらの方がショックかなと思います。
ひらがなで名前を書いておくことなんて保育園くらいでしょうし、いずれは漢字になりますし、結婚なんかしたら苗字も変わります。
そんなに気を揉むことではないかな、という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを頂いて私の覚悟が足らなかったと気付かされました。全てを受け止める覚悟が無かったのかもしれません改名についてもう少し考えて結論を出そうと思います。

• 4月14日
とゆまま

全然気にならないです!てか気づきません!
ままさんが一瞬で好きになったお名前です。お子さんは嬉しいと思います☺️
もうよっぽど気になっちゃうようならイントネーション変えてみれば全然気持ちも変わると思いますよ!
今はそう思っちゃうから呼び方もそっち寄りになっちゃってるから尚更気になっちゃうのかな?と思います!

女の子なら将来結婚した相手の苗字貰います!気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イントネーション変えるのいいですね!その方法で名前を沢山呼ぼうと思います。

• 4月14日
  • とゆまま

とゆまま

呼んであげてください!😍
    私も下の女の子の名前はあ!これがいい!と直感でつけた名前です!
    ままの感でつけた名前です!
    絶対絶対世界一いい名前だと思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力強いお言葉ありがとうございます。沢山沢山名前を呼んで愛してあげたいと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

名前について色々言う子って、どんな名前でも言ってくると思います🥲いなばすみれちゃんならバスって言うかもしれないし、名前に何か引っかかりがなければ容姿について言うかもしれないし。
そういう意地悪な子に出会うか出会わないかということだと思うので、名前自体改名するまでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからず意地悪な子は必ずいると思うので恐らくからかいの対象にする確率は高い方かもしれないと気持ちで、何かあった時は全力で守り抜きたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月14日
n

中学生の時名前を変更した子2名いました。一人は漢字を変えて、もう一人は友達のお兄ちゃんだったので理由はわかりませんが…

今の時代キラキラネームだってあるし、名字が変(失礼ですね…)な人だっていますし、そこまで考え込まなくていいと思います😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。中学生での名前変更となると本人の意志が大きかったのかなと思いました。改名はもう少し考えますが、今変えなくても大きくなった時に子供から変えたい意志を言われた際の参考にさせて頂きます。ご意見ありがとうございました。