※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ。
妊娠・出産

先日19週で染色体異常のため出産しました。同じ経験の方とお話したいです。共感や支えを求めています。

質問ではないですが、つい先日10日に19週で出産しました。妊娠中の検査等で染色体異常が判明した上での決断でした。同じような経験がある方、まさに今同じ状況、等いろいろお話がしたいです。気持ちを共有したり、これから頑張って悲しみと付き合っていくためにもお話できたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年のちょうど今頃、14週で出産しました。
私も染色体異常でした。
心がとても乱れてしまうかもしれませんが、少しでも穏やかに過ごせますように…

  • まむ。

    まむ。

    そうなのですね。コメントをくださり、ありがとうございます。実際経験すると、本当に辛いですね。当事者にしか分からないことがたくさんありました。同じような経験をした方のお話を聞いたり、SNSで検索しては共感したりしながら、過ごしています。

    • 4月14日
ママリ

去年1月に第一子を死産しました。
18w6dでした。私の場合原因は分からず検診に行くと心肺停止でしたが…
どうかご自分を責めず、今は赤ちゃんと思う存分一緒にいてください🕊️

  • まむ。

    まむ。

    コメントしていただき、ありがとうございます。週数も近く、本当にお辛い経験をされたのですね。なんで私だけ…と思っていましたが、自分が知らないだけで、同じような経験をした方はたくさんいること、初期でも中期でも後期でも大切な我が子を失う辛さは同じことがわかりました。

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も思ってました。何で私だけって。
    経験した人にしか分からない辛さだと思います。
    赤ちゃんには会えましたか?
    どんな形であれ、我が子って本当に可愛いですよね😌
    私の場合、仕事も産休を取ったのでその間は気分も波がありましたが時間が経ち、解決してくれた部分もあります。
    まむ。さんは上にお子様もいらっしゃって子育てをされながらだと思うので身体的にも精神的にも本当にご無理だけはしないでくださいね。
    今は沢山ご主人に甘えさせてもらっていいと思います!

    • 4月14日
  • まむ。

    まむ。

    本当にそうだと思います。私の場合、自分で決めたことなのに、本当は頑張れば育てられたんじゃないか、どうにかできたんじゃないかと思ってしまいます。複数の疾患を抱える可能性を考えると、小児在宅医療が脆弱な自分の住む地域では難しいと思ったこと、上の子達のこと、仕事もできないかも…などたくさん考えて決めたつもりでもなかなか心に折り合いがつきません。みなさん医療が充実した3つとなりの市へ引っ越されるそうです。怖くて赤ちゃんに会う自信がなかったのですが、やっぱり産んだあとは会いたい一心で、ちゃんと会いましたよ☺️可愛い、可愛い、女の子でした。こんなに可愛いのに産んでしまったと思うと自分は何をしてるんだろうと思ってしまいます。明日は火葬です。ちゃんとお見送りしなくては、、

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    本当にお辛い、強い決断をされたと思います。
    でも赤ちゃんはそういう運命だと分かっていてもお母さんのお腹に宿るっていう話も聞いたことあります。
    火葬の日が1番辛いですよね…
    前日は私赤ちゃんを目に焼き付けておきたくてなかなか眠れませんでした。
    当日は火葬場で泣き崩れましたが…
    しっかりお骨も残してくれて救われました。
    後悔のないよう最後の夜を過ごされてください。

    • 4月14日
  • まむ。

    まむ。

    私もそう聞いたことがあります。それが本当なら気持ちが救われますよね。今回このような経験をして、たくさん大切なことに気付かされました。毎日生きていることが当たり前じゃないこと、いろんな辛い経験をしたお母さん、お父さんがいること。またその辛さも当事者にしか分からないこと。私もまだ眠れませんが、後悔のないようにしたいです。

    • 4月15日