※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中の女性が、自分を助けるか子供を助けるかの話で母の彼氏に怒られ、気にしています。皆様はどう思いますか?

不快な気持ちになる方も居るかもしれませんが
皆様の意見を聞かせてほしいです。

今日実家にたまたま、叔母や私の姉なども来ていて
皆で楽しく話していました。
私は今妊娠中で、コウノトリのドラマの話になり
そのドラマの話にはお腹の子を助けるか
母を助けるかみたいな話があるのですが、
私は夫とも普段から話し合っていて
もし今私が事故などに巻き込まれて
お腹の子か、私か、と選択を迫られたら
私を助ける、という事になっています。
私は上に2人子供が居てまだ幼く今居る子供たちのために絶対に死ぬ訳にはいかないからです。
叔母も母も、その時になってみないと
本当の事は分からないけれど、子供のために
自分ならお腹の子を助けてっては言わないかもな、
という話をしていて
私も上記の考えを話し、そうだと思うと言いました。

そしたら話を聞いていた母の彼氏が、
キレ気味に私に
「まず腹の子より自分が助かりたいと思うなら、だったら産むんじゃねーよ。」と。

言いたい事も分からなくはないのですが、
勿論出産を、今お腹の中に居る我が子を誰よりも一番楽しみにしているのは私だし、
そういうつもりで言ってるんじゃないといいましたが
怒って1人どこかに行ってしまいました。

私の発言がお腹にいる我が子に対して
ひどかったんでしょうか?

とってもモヤモヤしています。

皆様ならどう思いますか?またはそういう状況に至った時にどうされると思いますか?

コメント

チョコ🍫

私ももし万が一そのような状況に置かれたら、上の子のために自分の命優先したいです。
これが第一子ならまた話は変わってくると思います😭😭

お母様の彼氏さん、ちょっと色々大丈夫なのかとそちらの方が心配になりますね😭
心中お察しします。

母親にならない、なったことのない男性だから言えることだなと思いました😂

私も今妊娠してもしそういう状況になったら自分を助けてもらいます
でも自分が大切だから助かりたいというより、むしろ自分より今いる子が大切だからそういう決断になる気がします

レッサー

お母様の彼氏さん、考え方が簡略的だなと思ってしまいました…。
子どもは産んで終わりじゃない。育てる責任が親にはある。
だからこそ、お腹にいる子ももちろん大事だけれども、目の前の子どもを育てる責任が自分にはあるんですよね。

自分が助かりたいから?なんて思う発想はそもそも無い。

産む=育てる。がセットだからこそ、育てられないかもしれないから(病気や障害などで)やむ無く中絶をする人もいるわけで。
そこで初めて産まないという選択があるだけで。

そもそも自分が助かりたいから産まないなんて人、いませんよね。

ママリ🔰

私も万一そのような状況になったら上の子のために自分の命を優先すると思います😢
もちろんお腹の子が大切なことも変わりはないですが上の子のことを考えてというママリさんの意見と一緒です🥺

はじめてのママリ🔰

ICU勤務経験のある看護師ですが緊急性の高い妊婦の方が運ばれてきたら、どんな症例も基本的には母優先で治療を行っていました。
もちろん、お腹の子に対しても最善は尽くした治療をしますが!!

今ある命を優先したいと思うのはひどいことでは全くないです😊
私もそのような状況になったら自分を助けてもらいます😂😂

ママリ

まとめての返信失礼します(>_<)
みなさんご意見ありがとうございました😭
とってもモヤモヤしていたのでスッキリしました。