※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
ココロ・悩み

2人目が可愛く思えず、プレッシャーを感じています。上の子は可愛いが、下の子に義務感を感じています。同じような経験の方いますか?気持ちは薄れるでしょうか?

望んで産んだ2人目が可愛く思えません。

産後10日経ちました。望んでできた2人目ですが、どうしても可愛く思えず、同じ時期に産んだ周りの方々の「新生児かわいいー!夜勤も苦じゃない!」等という言葉がプレッシャーです。
今現在、上の子が可愛くて仕方ないです。
下の子は義務感で育児してる感じですし、泣いても最低限お世話をして命の危険がなければ抱っこせず放置してます。
こんな自分が情けないですし、下の子にも申し訳ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、「下の子可愛くない」という気持ちはいずれ薄れますか…?

コメント

S

うちは逆で上の子が可愛くないって思うことが出てきました( ; _ ; )
上の子も変わらず可愛い、上の子の方が可愛いって言葉がプレッシャーで私が悪いんだろうかって悩む日々です( ; _ ; )

でもよく考えたら上の子と触れ合う時間が少ないんじゃないかなと思って一日中下の子は旦那に任せて上の子と関わるようにしたら気持ちが元に戻った気がします☺️
なので下の子と関わる時間を増やしてみるのはどうでしょうか?

ままり

私は上の子が大切すぎて、可愛過ぎてなかなか下の子がかわいいと思えませんでした。
もちろん我が子だから大切でかわいいのですが、上の子と同じようにと言う感じにはなれず…すごく下の子に申し訳ないし、そんな自分が嫌で仕方なかったです。
本当にお恥ずかしい話なのですが、今現在3才になった下の子をようやく心から大切でかわいいと思えるようになりました。

この3年間2人育児と仕事の両立が大変すぎて余裕がなかったのかもしれません😣
まだ生まれたばかりですし、もう少し余裕ができたら気持ちが変わってくると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰 

下の子可愛くない、上の子可愛くないを繰り返してます😭

下の子が夜間泣き続けてたら
お姉ちゃんはずっと寝てるのに!この子は!!って思うし

上の子がわがまま言ってキレてたら
妹は泣いても抱っこすれば泣き止むのに!!この子は!!!って思います。笑

でも生後半年経ってから
その感情の頻度は減って
2人とも大好きになりました!
2人並んでる写真撮りまくりです🤳

産後すぐということなので
かなりおつかれだと思います
オムツ替えとミルクだけ考えとけばもうあとは休んでください😭
ママの身体が1番大事です!